塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

よろよろ…

2011年03月06日 | 日記
今日も自転車の練習に繰り出したキキと私

何度も記事にしているとおり
停まっている状態から走り出せない
キキ

当然まずは走り出すための練習です
こういう練習は口でいくら教えても駄目ですから,キキが”体で覚える”しかありません
走り出しの練習も3回目なので,今日はやり方を教えるまでもなくキキが自分で取り組んでいました

何回か繰り返すうち
「お
ヨロヨロと走り出せることが多くなりました

でもハンドルが安定せず
フらふラふラフら
な感じ

大体にしてキキを見ていると,ペダルに足をかけたままなかなか踏み込まないでいます
しかも私が最初に教えたとおり左足から踏み込む以外のことはできません

端から見れば
「慎重なんだなぁ
と感じるのかもしれませんが,私はそう思いませんでした

だから
「考えるな,踏め
とブルース・リーみたいな感じで声を掛け続けていました

行動に理由が必要な人,キキ
ペダルに足をかけながら
「左足を踏み込んで右足を地面から離して右足をペダルに載せて左足をまた踏み込んで……
という具合に前もって計画しているに違いないからです

でも,10回に8回は走り出せるようになりました
やったぜ,キキ

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。