思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

6/14 日本ハムvs読売(エスコンフィールド)交流戦観戦記その2

2024-06-21 07:29:17 | 日本ハムファイターズ
山﨑福也がよかったのは1回だけだった。まさかこんな結果になるなんてだれが予想できよう…。



2回は2アウトまで追い込むも坂本にソロ弾を献上して0-1に。





まあこんなものは出会い頭よ、気にするもんでもないわ。



しかし3回は泉口、丸と連続安打で1塁2塁。そこに伏見が2塁を刺して泉口をアウトにしたまではよかった。リクエスト要求されるも思いっきりアウト。しかしこのあたりから歯車が狂いだし、ヘルナンデスのフライ球を万波がまさかの落球で0-2。あの万波がね…、これも出会い頭的なものよ。2点くらいは…と思っていると岡本に四球、萩尾タイムリーで0-3。



吉川の打席では暴投で進塁を許すって完全におかしい。こんなに乱調な山﨑をオリックス時代も見た記憶がない。

そして読売は戸郷なので簡単に打ち崩せるはずもなく点が遠い…。このへんで腹も減ったしなにか買いにゆきましょう。昨日は失敗したけど同じ轍は踏まない。



ビジター席から一番近い「Full Swing」、いつも大行列で使ったこと無かったが試合中に行ったのでそれほど待たずに買えた。この店は選手コラボメニューが多く、今川・杉浦・玉井・谷内コーチとあるのだが選んだのは伊藤大海。どのメニューもジャンバラヤがご飯として入っており、伊藤の実家は茅部の漁師なのでホタテ丼、ソテーしたものが3個にとうきび、アスパラ、マカロニサラダ。正直なところとうきびは食べるのが面倒なのであまり好きではないが”とうもろこし”という言葉はなんかこそばゆいのでとうきびです。これで1,150円なので、昨日の小さなカップにつぼ漬けで嵩増しした肉で1,100円よりはずっとボリュームあるしコスパはいいです。それにホタテがちょうどいい火入り具合で美味しい。焼きすぎるとホタテは硬くなるからね。

試合の方は4回に、ロマンの塊でしかない水谷がホームランを打って反撃開始!1-3と2点差!





なにしろこれが戸郷からのチーム初安打だからね。しかしマルティネスも万波も続かず…。そして5回に山﨑はヘルナンデスにヒット、岡本に2塁打で2塁3塁としてしまい、吉川に3ランホームランを打たれてはいノックアウト!

さすがに1-6で戸郷に5点差は無理です…。



6回から登板したザバラは速球ながらズドンと重い球で三者で抑えたのはよかった、しかも丸の打席で162キロ!エスコンでは最速なんだって。今のところはバーヘイゲンよりずっと役立っているし、いずれは勝ち試合で投げる日が来るように思います。



しかし7回の田中瑛はいけません、経験値不足です。やすやすと盗塁は許すし暴投するし、萩尾に犠牲フライを許して1-7となりましたが吉川を仕留めたからまあいいか。ただ、戸郷もこのあたりから怪しくなります。なんと松本剛の今季第1号弾、ぎりぎりだったけどもホームランはホームラン!





8回も田中瑛続投させたが岸田と丸に四球ってのはいかんな。新庄が一番嫌いなやつ。



9回は生田目、守備位置の変更もあり水谷と万波が入れ替わり。レフト万波は見たことあったかなあ…。でも生田目はいいピンチングでした。そして9回裏は清宮がヒット打って反撃しそうな雰囲気はあったのですが点差が如何ともしがたく2-7で敗戦。戸郷は134球も投げたが完投勝利。ってか最近ノーヒットノーランやったばかりだし。





~~~~~
2024年シーズン勝敗
・オープン戦

3月8日   vsDeNA(横浜)      4-4(規定により引き分け)
3月9日   vs東北楽天(静岡草薙)   3-3(規定により引き分け)

・公式戦
4月2日   vs東北楽天(エスコンF)  2-4●(勝:ポンセ 負:山﨑福也 S:則本)
4月3日   vs東北楽天(エスコンF)  4-2○(勝:北山 負:岸 S:田中正)
4月14日   vsオリックス(京セラ)   3-6●(勝:カスティーヨ 負:根本 S:平野)
5月3日   vsオリックス(京セラ)   3-0○(勝:鈴木 負:東 S:田中正)
5月8日   vsソフトバンク(みずほpaupay) 1-3●(勝:石川 負:金村 S:オスナ)
5月15日   vs埼玉西武(エスコンF)  12-3○(勝:北山 負:隅田)
5月17日   vs千葉ロッテ(ZOZOマリン) 1-1(12回規定により引き分け)
6月7日   vs東京ヤクルト(神宮)   5-4○(勝:矢澤 負:小澤 S:ザバラ)
6月8日   vs東京ヤクルト(神宮)   3-6●(勝:サイスニード 負:金村 S:田口)
6月13日  vs中日(エスコンF)    9-4○(勝:山本拓 負:藤嶋)
6月14日  vs読売(エスコンF)    2-7●(勝:戸郷 負:山﨑) 

今季   5勝5敗1分

ほんと、ロースコアの投手戦で1-0とか2-0とかで20時半までに終わるとの予想は大外れです。終わったのは20時45分くらいでちょっと長かったが、このあと予定があるのでちょうどいいかもしれません。でもまあ、ヒット4本中ホームランが2本はいいかも。




北海道日本ハムファイターズランキング北海道日本ハムファイターズランキング
国内旅行ランキング国内旅行ランキング