思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

カーシェアで行く国道25号線「非名阪」 上野から山添通って天理まで 派手な交通事故

2024-01-04 06:41:22 | 2023年の日常(旅行未満)
伊賀上野の市街は走りやすい。ただしここも市街地の中をカクンカクンしたルート。



郵便局前には車が何台も、年賀状を差し出しに来たのかな。私はとうに辞めました、辞めたら2年後には相手からも来なくなりますから。ただの一人を除いて…、1998年の種村友の会の乗り継ぎで知り合って、その後数回は年賀状のやり取りをしたがこちらから送るのは止めた、会うことはもうないだろうから。それで相手からも程なく止まったが…5年くらい前からだろうか。定年退職しましたと実家に年賀状が届いたが、そんな過去の住所録をまだ持っているのかよと思ったね。こちらからは無視しましたが(相手にしたらしつこく連絡が来そうな感じがしたから)、それでも毎年のように再就職しましただの転職しましたとか、ようやく来なくなったと思ったら翌年まだ届いて、昨年は母が亡くなったので失礼させていただきましたってさ。

こちらから一切送ってないのだから相手にしたくないというのが分からないのかなと思う。98年に会った時に独身だと聞いたので定年迎えて寂しいんだろうなと、誰かに構ってほしいんだろうとは思うよ。



八幡町と言う25号・368号・422号の分岐する交差点を過ぎると再び田舎道。だがまだ走りやすいし名阪国道も並走している区間。しかし五月橋を渡って奈良県に入ると山道に変わる。山添村というだけあるなといったところ。



国道らしくない道。



斜面にへばりつくように家々が建っている。平地なんてどこにも見当たらないものね。もしあったとしたら江戸時代からの豪農や名主の家だったりするだろう。そして道はどんどん細ってくる。



これ、国道25号線ですか?



本当にこれ、国道ですか?高速道路の脇道にしか見えません。さすがにこれを国道とは無理があるような。そしてウネウネと名阪国道に寄り添ってて、うっかりすると逸脱して名阪国道に入ってしまいそう。



そして針まで来ると道路標識には大阪の文字。



福住から先はスギ林の中を進み、花粉症の時期になったら大変そう。私は花粉症ではないけど。ぐねぐね進むと天理ダムのほとり。その先で急こう配で下る。



沿道には神社が多くてさすが奈良県かな。もっとも天理なので市街地に入れば天理教の施設がありますけどね。



この交差点で非名阪は終点。時間は15時25分、13時に亀山の関を出ましたので2時間25分かかりました。ナビ的には2時間とありましたが、2時間はさすがに厳しいかなと思いますね。そしてどこかに寄るでもなくすぐにUターン。17時30分までに車を返却しないと時間料金に併せてキロ16円の距離料金が発生します。帰りはもちろん名阪国道で、そのまま東名阪に進み四日市東ICを出るまで1時間弱あれば大丈夫でしょう。ガソリンの残量が推定で60キロ分しかないので(2.5リッターくらいかな)天理インターそばの太陽石油のセルフで、サンバイザーに挟んである給油用クレジットカードを使って満タンに。28.5リッター入って161円でした。かなり安いですねが郡山インター付近は激戦区でもっと安いようだ。楽天ポイント付けられるので自分のカードを機械に挿入して貰う。

帰りの名阪国道は順調で80キロから100キロ近いスピードで流れてゆきます。あくまでも一般国道で最高でも70キロ制限なんですがね。しかし五月橋IC付近から渋滞で流れが悪くなる。なんとしても17時半までには富田に帰りたい…。



原因は事故でこれはまた見事な…。ハイエースが横転し、その先には先頭ががっつり潰れたトヨタ86がいて、86が調子に乗って飛ばしてハイエースに特攻した結果横転だと思われる。その後は順調に進み、四日市東ICを17時07分に流出、亀山からの970円のみかかりました。そして駐車場に戻ったのは17時24分、6分前!ひやひやものですね、ただし事故が無かったら10分以上は早く帰って来れたと思います。3,740円で済みました。

あとは駅に戻って自転車で帰宅するのみ、どこかのスーパーで正月用の買い出しをして。



国内旅行ランキング国内旅行ランキング


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元会員)
2024-01-04 07:01:25
国道ならぬ酷道、というか・・・龍飛崎に於ける漁村民家、ひなびた軒先を辿った挙げ句の階段国道に匹敵するディープな路面ですね
旧親睦団体の住所録によると思われる迷惑、というか困惑に同感・共感をします
私にも種村氏著書に名前が出る取り巻きから企画列車運行に協賛しろなんて書簡がありました
Unknown (admin)
2024-01-04 07:19:31
毎年毎年送ってきて、返事もないので相手にされてないことが分からない奴だなと思ってます。
しかし連絡は絶対にしないのは、住所がバレたくないから。なんと、いまの自宅から30分くらいの距離なんですよね。
北海道に住んでれば三重県の人と会う可能性は極めて低いが、いま四日市なので知れたら何やかんやとありそうなので。
Unknown (元会員)
2024-01-04 08:02:08
昨年末、あの取り巻きイラスト氏がブログで読破回顧していた乗り継ぎシリーズを知っていますし、私自身も幾度か参加してますから、三重在住と言われれば思い当たりが有ります
「マニア」的な視野狭窄キャラクターとは思えませんでしたけど、歳月は人を変えてしまうんでしょうね