明日は朝から仕事なので、あまり遅くならないうちに帰宅します。
駅に戻ると騒ぐ声がして、周囲の視線はみなテレビ中継に向かれている。どうも酔っ払いのジジイが駅前で生放送の撮影しているクルーに絡み、とても放送どころではない状況になってしまっている。テレビ局は中継の変更などに追われて大変だろうな…。さらにレポーターかアナウンサーか知らないけど女の子が怯えて「どうしよう」って感じで遠くに逃げて一部始終 . . . 本文を読む
高岡から12時21分発の富山行きで富山へバック。乗ったのは今回の旅初の521系。完全に北陸で幅を利かしています。見た目は223系と変わらないので見分けがつきませんね。
富山で新旧そろい踏み。駅舎は新幹線関連工事中。
ゆえに駅から出るのに相当歩かなければならない。
富山と言えば「薬売り」ですよね。折角なので「広貫堂資料館」という場所に行ってみようと考えていました。地鉄に乗って行くわけで . . . 本文を読む
8月16日は朝7時半過ぎに起床。夕食を食べた「やるき茶屋」に8時を過ぎて再び向かう。朝食会場でもあるのだ。
朝食はバイキングだけど、だいたいこれですべてのおかずと言った具合で「無理にバイキングしなくても…」と言った感じ。これで800円。近くの席にいた男は(喋りが関西弁)納豆を食って「納豆ってこんな食べ物だったか?まるで砂でも混じっているかのようにじゃりじゃりする」とのたまう。たぶん食べ慣れて . . . 本文を読む
最初は富山で宿泊しようかと思いましたが、さらに電車で15分ほど離れた高岡に泊まることにしました。翌朝は城端線が未乗なので乗りたいのと、富山より宿泊代が若干安かった。と言ってもどちらもそこそこのホテルが4,500円ほどで泊まれますけど。20時39分に到着。
駅舎が新幹線が来る街ということで街の威信か、それとも北陸本線を引き継ぐ第3セクターへの経営支援なのか、駅舎がとんでもかく立派になっていまし . . . 本文を読む
最初は福岡まで遠征する気はさらさらありませんでした。福岡で6連敗していたし。
しかし考えてみれば前回行ったのは2008年の夏だったかな?と思うほど行ってないし、ネットで夜行バスを探したらOTBライナー(天領バス)なら京都から5,000円で空席1とあり、さらに青春18が1回分残っていた。それなら行けるかと福岡行きを決行、25日20時15分に京都駅八条口からバスに乗車し、翌朝6時50分に博多駅筑紫口 . . . 本文を読む
17時33分発富山行きに乗ったものの、この区間にしては次の電車が約20分後。だいたいは1時間に1本程度なんですがね。なのでどこかで降りてみます。筒石と思いましたが、あまりにもベタだし一度行ったことあるし。ちょっと買い物したいなあと思ったので糸魚川で下車。
駅舎は新幹線開業に向けて新しくなっていました。試運転は既に行われていますし、来年の春には東京まで乗り換えなしで2時間弱で行けるようにな . . . 本文を読む
0番ホームに15時27分発直江津行きが停車していました。
通常は六日町始発ですが、お盆期間と土休日は越後湯沢始発に変更され、車両も「ゆめぞら」編成となります。2両編成で転換クロスシートで乗り心地はいいんですがトイレが無いのは…。北越急行でトイレ抜き取りができないなら、この編成だけでも取り付けてJRに委託してはどうかと。直江津だったら抜き取り設備あるでしょうし。
越後湯沢を出発するとJR線内 . . . 本文を読む
〈やまどりもぐら〉は13時26分に越後湯沢に到着です。
ここで昼食にします。
ホームから階段を上がりコンコースへ進むと、新幹線から〈はくたか〉に乗り継ぐ人で大混雑。ラッチ内立ち食いソバも大盛況だ。改札を出て駅構内のCoCoLo湯沢で食事と思いましたがどの店ももれなく行列中。どちらかの列車を1本遅らせて途中下車して食事やお土産という人が多いのでしょう。この駅で降りるのも久しぶりなんですが . . . 本文を読む
12時04分に水上に到着しました。1番ホームに越後湯沢行き〈やまどりもぐら〉が待っています。
初めて見る485系の改造車両。SLからは3割程度が乗り継いだでしょうか。意外に少なかったです。他はさっき渋川まで乗っていた電車で見た顔がちらほら。
とてもゆったりした座席で、足置きもあるしヘッドレストもあるし、まるでグリーン車ですね。これが普通車扱い520円で利用できるのですからノリト . . . 本文を読む
10時56分に渋川に到着しました。
乗ってきた115系を見送って、11時02分発〈SLみなかみ号〉に乗り継ぎます。SLは3番ホームで長時間停車中。
久しぶりの客車、12系の乗車です。私自身北海道の出身ですから、50系は子供のころ何度も乗りましたし、海峡線でも走っていたので馴染みはありますが、12系となると片手程度の乗車回数じゃないかと。
先頭では停車時間を利用した写真撮影会。 . . . 本文を読む
明けて8月14日は7時に起床。身支度をして7時半には出ました。朝食は1,000円と言うので頼んでいません。外で食べます。
浅草橋駅へ向かう道中。このような風景がビル街の中に残っている所が好きです。
電車に乗る前に松屋を見つけたので「朝定食でもいいか」と思って店に入ったら今話題のプレミアム牛めしが販売されているんですね。地元の滋賀ではまだですので頼んでみました。
確かに肉は柔らかい . . . 本文を読む
熱海で東京行きに乗り換えです。3番ホームから5番ホームへ移動です。
乗ってきた電車は浜松行として引き返します。乗り継いだ東京行きはE231系15両編成だが、セミクロス車だけ大混雑で、ロング車はがらがらで笑える。窓の外はすっかり暗くなった。国府津で湘南新宿ライン経由籠原行きと接続し「横浜に少しでも早く着きたい方はお乗り換えください」と言うので乗り換えようと思ったが、たった3分しか違わずその . . . 本文を読む
金山でうどんを食べてから、14時06分発豊橋行き快速に乗車。豊橋で15時04分発掛川行きに乗り換え。
豊橋の立ち食いソバは大人気です。列車はどちらも313系の転換クロスシート車だけど、浜松で乗り換えた沼津行きは静岡の車両なのでロングシート。混んでいる中京圏で転換クロスで、空いてる静岡圏でロングシートは解せないが、中京圏は座席を良くしないと、名鉄や近鉄に流れる可能性もあるけど、静岡は独壇場だか . . . 本文を読む
8月13日から2泊3日で青春18きっぷの旅に出てきました。
当初は14日から1泊の予定だったんですが、13日の朝に夜勤から帰宅して寝ようかと思っていたんですが気が変わって荷物をまとめて外出。もともとは北陸へ1泊のつもりが、何となく「久しぶりに”西口やきとん”でも行きたいなあ」と思い、今から出ても21時までには浅草橋に着けるので丁度いいや、翌朝は上越線経由で北陸行けばいいし。というわけで石山を10 . . . 本文を読む
19時29分に岡山に到着、55分発の姫路行きに乗り換えます。
駅はとんでもない大混雑。改札脇では臨時出札もありまして「おかやま桃太郎まつり納涼花火大会」が開催されているようです。駅前でサクッと食事と思いましたがそれどころではなく、55分の姫路行きで席に座るのも何とかという感じ。その車両ですが、何だか117系みたいだなあ、115系なのに2ドアだし、かといって3000番台は広島だよなあと思ってい . . . 本文を読む