思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

那覇→久米島 久米商船「フェリー琉球」乗船記その2 ここが渡名喜島

2024-11-10 06:52:43 | 2024年の旅行記(国内旅行)
那覇から渡名喜島を経て久米島までは3時間50分。 結構な長丁場です。船内では寝ている人も結構多くて朝早いからね。近くの席で若いカップルが寝ているが、女の子は口ぽかーんと開けてなんと無防備なことよ。おまけに貧相なボディーなのにサイズの合って無さそうなキャミソール着ているからおっぱい見えそう。見えても中高生並みだけど。 植物検疫としては規定されてないけど、無いものがいるというのはそういうこ . . . 本文を読む

那覇→久米島 久米商船「フェリー琉球」乗船記その1

2024-11-09 07:00:00 | 2024年の旅行記(国内旅行)
10月23日、朝は6時半に起床。 きょうのところはいい天気予想、今夜から明日にかけ沖縄本島一帯は大雨予報。最上階の大浴場で朝風呂を済ませて1階のレストランへ。 昨日食べ過ぎたので減らしたけどそんなにおかず種類は多くないかな。レストランは外国人が半分くらい、中韓ではなくアメリカ人の団体で添乗員のような人が食事している席を回って説明してたり。テレビが流れていてNHK、政見放送放送中。沖 . . . 本文を読む

那覇「ホテルルートイン那覇泊港」に泊まり 居酒屋「一巡」で海鮮飲み

2024-11-08 06:50:38 | 2024年の旅行記(国内旅行)
今夜のホテルは美栄橋の近くである、よってゆいレールに乗ってゆく。残念ながら従来の2両編成だった。17時台なので観光客に通勤客に高校生が乗り込んで大混雑だったね。駅を出てホテルへ向かう途中にスーパー「ユニオン」があるのでそこで部屋飲みのものを買おうと思ってたが。どんな時でも営業している、台風でもお構いなし、だってユニオンですから! なんと、駐車場ですから! 店の老朽化は否めてない状況だったか . . . 本文を読む

伊丹→那覇 JAL JL2087便搭乗記 今回の目的地を発表! こういうSPAMは大歓迎

2024-11-07 06:58:16 | 2024年の旅行記(国内旅行)
それでは今回の旅の行き先を発表! 沖縄県の渡名喜島です!! 渡名喜島は2018年11月に行こうとしたがドックダイヤになったのもあるが、台風が近づいていて仮に行けても帰ってこれない可能性が高くなりキャンセルした経緯があるのでそのリベンジ。なにしろコロナ禍の頃は島ぐるみで「よそもの来るな!」とやってて、村役場の公式サイトにも島の医療は脆弱なため、島民以外は来ないでくださいと。その頃はほかの離島 . . . 本文を読む

大阪難波の町中華といったら 一芳亭の焼売ランチ

2024-11-06 07:09:53 | 2024年の旅行記(国内旅行)
新しい旅の始まりです。 10月22日の朝、近鉄に乗って難波へ。そんなに急がないから急行でもいいかなあなんて思ってたけど、それが億劫になって家を出るのもモタモタしてしまい1,310円課金して特急に。11時半ころに難波に着いた。もっとも当初はJR関西線で行こうかなと考えていたけど、この日は9時からリフレッシュ工事で伊賀上野~加茂が15時まで運休。8時台の列車で行くのは早過ぎるし、代行バスも出るし面 . . . 本文を読む

京都駅地下のうどんの名店 つくもうどん 錦市場に日本人など殆どおらず

2024-11-05 06:32:36 | 2024年の旅行記(国内旅行)
〈つるぎ27号〉は敦賀に到着。 長いエスカレータで乗り換えコンコースに降りて。 ほぼ全員が〈サンダーバード28号〉に乗り換えます。乗り換え時間は8分ですが改札内セブンに寄る余裕はあった。2号車はほぼ満席で私の席の上に荷物置いている人がいるので「そこ私の席ですよ」と言うと無言で片づける。この切符を買ったのは実はきょうの午前中なので(当日購入可能)その時点では通路側は空いていた。と . . . 本文を読む

金沢駅でお値打ち海鮮ランチ 金沢魚がし食堂 新幹線は実質無料乗車

2024-11-04 07:35:23 | 2024年の旅行記(国内旅行)
武蔵ヶ辻からバスに乗って金沢駅へ。 こちらは一般車両なので交通系ICカード使えません。一方で西日本JRバスは使えます。ただし本数は少ないです、名金線。それで昼食をどこで食べるかの当てはある。 金沢魚がし食堂、金沢駅rintoを突き抜けて外に出たところにある店で、なにかのテレビ番組で紹介されていたのを見ていいなあと思ったから。事実口コミ評価は食べログもGoogleも高い。 それもそ . . . 本文を読む

久しぶりに金沢の街を散策してみた ひがし茶屋街&近江町市場

2024-11-03 07:28:43 | 2024年の旅行記(国内旅行)
9時55分に加賀温泉駅までの送迎があるので10分前に部屋を出てフロントへ、精算は機械で行いルームキーにくっついた電子タグをかざすと請求内容が出てくるのでカードなり現金なり。年寄りがモタモタするということもあるが、今の時代は極力現金に触らない方がいいし計算も楽。ときおり個人商店で手数料がかかるからとQR決済を廃止しますというのを見かけるが残念だなって思う。そういう店って入金までのタイムラグを気にして . . . 本文を読む

大江戸温泉物語 片山津温泉ながやまに宿泊する 夕食と朝食は?

2024-10-31 07:36:54 | 2024年の旅行記(国内旅行)
時間が近づいてきたので6階のレストランへ。チェックイン時に18時半か19時のどちらかというので早いほう。ほかは既に埋まっていたが18時もあったので、時間で入れ換えしておらず混雑緩和のために時間差をつけているのがわかります。食券は無いので係にルームキーをご提示くださいと言われたのだが。 そもそも入口に係はおらず、自由席なのでお好きな所へどうぞと案内札。その程度の混みようなのでしょう、手前や窓側 . . . 本文を読む

大江戸温泉物語 片山津温泉ながやまに宿泊する 平日限定8,900円で

2024-10-30 07:29:04 | 2024年の旅行記(国内旅行)
加賀温泉駅から送迎車に乗ること10分余り、今夜の宿に到着です。 大江戸温泉物語の「ながやま」。大江戸温泉物語は普段はひとりだと割高な価格設定が多いですが、今回は9月10月平日限定8,900円というネット予約限定のプランがあったので、たまには伊東園じゃなくて大江戸もいいかなあと思って予約。正直な話、伊東園だと夕食が似たり寄ったりで食べたいなと思うものが最近無くなってきたのもあります。 . . . 本文を読む

栄枯盛衰な駅 旧北陸本線動橋駅

2024-10-29 06:49:46 | 2024年の旅行記(国内旅行)
敦賀駅に戻り先へ進みます。 13時13分発福井行きに乗ります。 ハピラインカラーの521系2両編成は予想はしていましたが満員、立っている人も多いが私は優先席を確保。座っちゃいけない席ではありませんからね、優先席なんだから。どっちにしろJR時代のこの時間帯の普通列車はかなり空いていた。新幹線の弊害で武生や鯖江に行く人は勿論のこと、福井までなら新幹線が勿体ないと考える人が多いために混んでい . . . 本文を読む

敦賀と言えばソースカツ丼 敦賀ヨーロッパ軒本店 お目当ての博物館が…

2024-10-28 07:56:47 | 2024年の旅行記(国内旅行)
ひとまず敦賀駅を出て駅前通りを進むも。 誰も歩いていません、新幹線の終着駅と言っても通過点に過ぎないですからね。昼夜ひっきりなしに列車が発着して国鉄職員だけで数百人とかいた頃は駅も不夜城で、だからこそ屋台ラーメンが成り立つわけで。それでどこへ向かっているのか、敦賀市立博物館へ行ってみようと思います。駅からは徒歩で15分くらい離れているものの、かつての銀行跡を活用した博物館だそうで、その銀行は . . . 本文を読む

名古屋駅 きしめんで有名な立ち食い店 住よしでそばを頼んでみた

2024-10-27 07:51:15 | 2024年の旅行記(国内旅行)
新しい旅の始まりです。 今年、北陸新幹線が延伸したがまだ乗っていない。旅の師でもある種村直樹氏も慌てて乗る様なことはせず年内に乗ればよく「キレイな体で年を越す」といったもので、北陸の温泉にでも行ったついででいいやと考えていたのですが、野球シーズンも終わり、10月17日と18日は福岡まで遠征してもいいように考えていたがチケット争奪戦から外れたので、じゃあ先月の西伊豆土肥に続き温泉でいいやと言う気 . . . 本文を読む

東京 恵比寿で高知を味わう人気居酒屋 えびすの安兵衛

2024-10-22 07:29:36 | 2024年の旅行記(国内旅行)
所沢での日本ハムvs埼玉西武は0-8の惨敗で今季観戦成績は9勝10敗1分と、この2連戦で借金に突入するとは思わなかった。試合は20時半前に終わってしまい、西武球場からの帰りの電車もまだ臨時急行の運転が始まってなかった。 西所沢行きに乗ったところで面倒なので少し待って池袋行きに。 さて今夜は0時半のバスで帰宅する、早くに終わってしまったのでぽっかり時間が空いたのでどこかで飲んで帰ろう。実はい . . . 本文を読む

新千歳→羽田 ANA NH58便搭乗記 昼食は渋谷の兆楽

2024-10-21 07:04:12 | 2024年の旅行記(国内旅行)
これから乗るのは11時30分発のNH58便羽田行き。 久しぶりに国内線で通路が2本ある飛行機に乗るねえ。機材はB777-300。 アナウンスで「11名の客室乗務員」だって、普段乗る飛行機は4名なのに段違いだ。それもそのはずで定員は514席でかつてのジャンボ機と遜色は無い。CAは50席に1名必要なので11名となるし、B737-800は168席なので4名となる。そして満席なのである、昨 . . . 本文を読む