思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

神戸三宮の横浜家系ラーメン 三ノ宮商店マックス

2016-09-06 20:32:26 | グルメ
試合が7-7の12回裏雨天コールド引き分けで終了し、総合運動公園駅を18時15分頃の電車に乗って三宮へ。10分早かったら三ノ宮18時37分発新快速に乗れて、草津から草津線に入り柘植・亀山と乗りつげば富田に22時03分と近鉄の急行に乗り継ぐより早く帰れるかなと思ったが間に合わない。近鉄特急に乗ってもいいけど帰れればいいし急行乗継でもいいけど大阪線はロングシートだな。米原経由で帰ると非常に遠回りだが列車が速いから時間的にはそん色ないな、でも青春18きっぷ期間だし…。まあゆっくりと帰宅ルートを考えますわ。明日は休みだけどどこかのカプセルに宿泊するようなことはしません。帰られないわけではないので。

となると雨にもあたったので寒く温かいものを食べたい。実は球場に行く前に横浜家系ラーメンの店を見つけ興味があったので来てみました。



店先にはメニュー表があり700円からのようだ。見ていると店員が呼び込みに出てきて「食券を買ってください」。折角なので入ってみますか。基本系のラーメン(700円)に小ライス(100円)をチョイス。食券を買って振り返ると店員がこちらでと、カウンター席にお冷が用意してあった。カウンター主体だけどテーブル席もいくつかあります。希望は「濃いめ・脂多め・麺普通」をチョイス。店員の接客は大声接客で、威勢のいいところを見せているのはわかるけど落ち着かないからあまり好きでない。どこかでみたことあるような感じだ。

とカウンターを見て「やっぱり」。3月に名古屋の金山で入った金山家と同じチェーン。今調べたら「町田商店系」と言われるようだがラーメンの汁まで完食するとスタンプ1個で10個貯めれば1杯無料サービスとあり、ちょうどほかの客が店員を呼びつけて「完マクです」と申告している。完マクが汁まですべて飲み干すことのようだが、昨今は塩分を気にして汁を飲まない人も多いのに(私には関係ないが)、そのような条件を付けるあたり自己満足なんだなと思った。こっちは真剣に作っているのだから完食して当然だろってことかと。だけど飲むか飲まないかはこっちの自由かと。



さてラーメンですが金山と同じビジュアル、同じ味でしたが、同じく濃いめにした割にはこっちが濃いかな。卓上にはきゅうり漬けがありライス注文客へのサービスのようだ。しかし残念なラーメンを言わざるを得ない。チャーシューが不味い。見た目はきれいなのだが、口にすると意図的に付けたようなスモーク感が。そして熱い汁に浸かっているのに脂身が柔らかくならない。この味はスーパーで売られている、おつまみ向けのチャーシューと同じだと感じた。よそから買っているのだろう。チャーシューくらいは店で仕込んでもらいたいし、卓上には「ご希望者には玉ねぎみじん切りをお持ちします」とあった。それくらいは卓上に常備してもらいたい。金山は卓上にあったかと。

なお、私は完マクはしません。だって食べ終えて席を立ったら店員が飛んできて「完マクいただきました」だの「一滴残さず食べたのでスタンプカードあげます」なんてのは鬱陶しいだけでしかないから。

http://tabelog.com/rvwr/001205719/rvwdtl/57277418/


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一条ゆり)
2024-01-27 11:10:20
完まくはラーメン業界では結構多いわよ。光フードサービスの金山家と町田商店は別のチェーンです。因みにコテコテドロドロ脂だらけのラーメンは気持ち悪くて食べられないので、金山家では塩味、スープ薄め、麺柔らか、背脂無しで注文。通っている植田店は住宅街の中にあるので、威勢の良い掛け声はありません。TPO・・・アタマの固い大将には無理な相談かな