犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

H さんからの近況報告

2009年10月23日 | Weblog
ネタがない時にHさんから近況報告のメールが届きました。

助かります。  今日はそれを載せようと思います。

ここからです。



こんばんは。

随分、秋の気配を感じるようになりました。もうすぐ猟期に入りますけれど、姫の体調はいかがですか?勿論今年も現役と推察しております。

黄金丸は猟欲満々で体調も万全ですが、後はどれだけ山へ連れて行けるかだけです。現在2歳5ヶ月、山入れし始め2年経過しました。
私の都合で、途中10ヶ月ほどのブランクが有った割りには順調にきています。レンジ、連絡、呼び戻し、相変わらず合格です。ただ、もう少し
スピードダウンしなければ嗅覚能力の方が追いつきません。これも山へ行く回数が少ないため、エネルギーが有り余っているからでしょう。

私が一番望んだ猟芸、猪に意図的に捲らせる、これについてはかなり上達しています。犬にとっては条件不利な寝屋で、向かい合った猪に、
吠えながら2m以内に差し込むように接近でき、捲られても余裕で逃げています。でも逃げる方向が私の方へとは限らず、足の向くまま
気の向くままですので、今後の課題です。これについては場数さえ踏めば大丈夫と思います。以上の事何度も繰り返せるまでにはなっています。
吠え止め猟の醍醐味の猪とのやり取りを満喫できています。ようやく、おぼろげながら母犬姫の背中が見える位置までたどり着けました。

もう一つ重要な最終課題が残っていますけれど、これについては来年度の広島遠征の折にでも見て頂きたいと思います。その節は山坊主さんも
是非誘いたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

今年度も元気な姫と楽しまれる事を願っております。