犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

H さんからの近況報告

2009年10月23日 | Weblog
ネタがない時にHさんから近況報告のメールが届きました。

助かります。  今日はそれを載せようと思います。

ここからです。



こんばんは。

随分、秋の気配を感じるようになりました。もうすぐ猟期に入りますけれど、姫の体調はいかがですか?勿論今年も現役と推察しております。

黄金丸は猟欲満々で体調も万全ですが、後はどれだけ山へ連れて行けるかだけです。現在2歳5ヶ月、山入れし始め2年経過しました。
私の都合で、途中10ヶ月ほどのブランクが有った割りには順調にきています。レンジ、連絡、呼び戻し、相変わらず合格です。ただ、もう少し
スピードダウンしなければ嗅覚能力の方が追いつきません。これも山へ行く回数が少ないため、エネルギーが有り余っているからでしょう。

私が一番望んだ猟芸、猪に意図的に捲らせる、これについてはかなり上達しています。犬にとっては条件不利な寝屋で、向かい合った猪に、
吠えながら2m以内に差し込むように接近でき、捲られても余裕で逃げています。でも逃げる方向が私の方へとは限らず、足の向くまま
気の向くままですので、今後の課題です。これについては場数さえ踏めば大丈夫と思います。以上の事何度も繰り返せるまでにはなっています。
吠え止め猟の醍醐味の猪とのやり取りを満喫できています。ようやく、おぼろげながら母犬姫の背中が見える位置までたどり着けました。

もう一つ重要な最終課題が残っていますけれど、これについては来年度の広島遠征の折にでも見て頂きたいと思います。その節は山坊主さんも
是非誘いたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

今年度も元気な姫と楽しまれる事を願っております。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金丸 (山坊主)
2009-10-23 08:57:57
来年,黄金丸に会えるのが楽しみです。

レンジも、連絡も,呼び戻しも合格で,さらに猪を寝屋から引き出しているというのに,総合評価で合格点をもらえない黄金丸も大変ですね。
Hさんの採点が厳しいというか,目指している所が違いますね。

私のところでこれだけの仕事をしてくれたら、100点満点以上であちこちで名犬やと自慢しまくるでしょうね。
まあ、私の所ではここまでの犬に成長しませんが・・・(笑)。

さて、猟期も始まりますので,オルカもマイペースでのんびりと楽しみます。あまり良い報告は期待しないでください。
返信する
Unknown (アキママ)
2009-10-23 11:25:39
2メートル。
アキが人(アキは熊と思ってる?)にしたのは3~5メートル。猫だと1.5メートルくらいだw もし猪に会っていたら5メートルは離れていそうw 私は怖くてアキを呼びながら逃げるw 猪コワイ。特に牙がコワイ。
返信する
Unknown (ともし)
2009-10-23 17:25:20
やっぱり現場に立つ人の話ってリアルですね。
こっちも100キロ先の海沿いまで北上中なので、真似してみようか。
新潟県内は、ノウハウを持ってる人が、ゼロに近いんですよ。
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2009-10-23 19:29:07
Hさんは猟犬に関しての猟芸に関しては、厳しく
評価をしますからね。

早くお会いできていて、実際に山に一緒に
入れれば勉強になったんでしょうけどね。

まあ私たちはのんびりと犬と楽しみましょう。

単独では獲れたら後が大変ですからね。
返信する
アキママさんへ (疾風パパ)
2009-10-23 19:31:39
犬でも最初は猪の怖さが解らずに、最初は向かっていく犬もいますが、猪に脅されて行かなくなる犬もいます。

それでも吠えるのならば、最初は5mでも
十分ですよ。

その前に、私も銃がなければ猪が恐いです。
返信する
ともしさんへ (疾風パパ)
2009-10-23 19:36:03
Hさんは、私とは違い猟に対しての考え方、真剣さが違いますからね。

まあ人間の出来が私とは大違いなので、凄い方ですよ。

山に入れば、家の犬達も目が変わりますが、
Hさんは普段の目も鋭い人ですが、山に入れば
目が恐くなり、目力があります。

返信する
Unknown (りゅうママ)
2009-10-24 06:56:23
疾風パパのHさんの説明で、何となく人物像がイメージできちゃいました。

ゴルフで例えると、アマチュアなら片手シングルって感じですね^^
それも、3以下かプラスハンディの競技ゴルファーか。
それで生計を立てていない分、プロよりピュアにゴルフしてる人が多いですからね。

気軽に「教えてください」って言えない真剣さと静かな気迫があるような感じでしょうか。
真剣に猟を極めようとすると、そうなのでしょうね。
それに応える黄金丸も立派で、先が楽しみですね。

実猟の話は、甲斐犬を知る上でとっても貴重です。
いつもありがとうございます。
返信する
りゅうママさんへ (疾風パパ)
2009-10-24 10:00:46
書かれているように、Hさんには気迫がありふれていますね。

それも猪を獲るのではなくて、犬の本質に
興味があるようです。

犬の好き好きもありますが、このような凄い人に、私の犬を気に言って頂いて光栄です。

自分の飼っている犬に自信がなんとなく見えてくるようでもあります。
返信する