viento y sol

過ぎ去りし日々の物語を、そして尾張の国から吹く”風”を・・

二度正月

2018年02月16日 | Weblog

  
  

  2月16日、旧暦のお正月。
  とは言っても、お節料理があるはずもなく
  日本酒もとっくに姿を消してしまっているし
  なんともやるせない気分だ。

  北京駐在の男は、忘年会が二度できると云って
  笑っていたが、中国のお正月は春節、結構なことだ。

  旧暦元旦の夜、蕗味噌と山ウドの酢みそ和えに
  頂き物の酒”獺祭"と共に過ごすことにした。
   
  一人だけの二度正月も悪くはない。

  
   
    

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度正月 (ohisama)
2018-02-16 21:18:42
marimoさん

旧暦のお正月は頭になかったです。
お節料理もない、お酒もない(調達できてよかったですね)まさにmarimoさんのためのお正月ですね。
早春の味覚、蕗味噌と山独活の酢味噌和えで一人で乾杯、贅沢な宴ですね。
ちなみに蕗味噌と山ウドの酢味噌和えはmarimoさんのお手製ですか。
こちらは雪が少ないけど、フキが顔を出すのはまだ先のことです。
返信する
Unknown (ohisama)
2018-02-16 21:21:05
時々の置物の写真に目を奪われています
返信する
味噌 (marimo)
2018-02-18 20:31:03
ohisamaさん

蕗味噌はこのところ私が作っています。
白ワインとオリーブオイルで作るのが
私の流儀です。

酢みそ和えの作法はまだ許可が
出ていません。(笑い)

春が訪れが待たれますね。
返信する

コメントを投稿