畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

2014年04月14日 | 鬼瓦
 畑は姫ばかり。
笠をかぶった踊り子のようだと新聞の記事を見て探しまわった。
があるのはヒメオドリコソウばかり。
ホトケノザに似ていたためにあるとは気がつかなかった。



散る桜に咲く桜の季節に進んでしまいました。



 先週は30カ所探訪ねたのに、これ一つだけ。
先に帰って洗濯物を取り込んでいないものなら、
我が家のヒメの憤怒の形相のようでした。



 安泰なのも、しっかりと厄除けしてくれるものと感謝しています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (miyotya)
2014-04-14 12:05:35
ヒメオドリコソウではなくて、もっと大きい花の
オドリコソウがあるそうですね。
見たことがないですが・・・
30ヶ所も探して、この鬼がわら一つだけでしたか。
お疲れさまでした。
この鬼がわら、立派な顔をしていますね。
返信する
 (しまそだち)
2014-04-14 13:35:15
姫ってつくと、小さくてはかな気な印象ですが、
姫踊子草は、群生すると なかなかに賑やかな
娘たちって様子です

良いお顔の鬼瓦です
迫力が、あります
奥様、こんなお顔になる事が、おありですか
何を隠そう、わたしもです フフ

以前書きましたかしら
隣の鬼瓦が、自分家に迫ってくるようなら、その力を殺ぐために
鍾馗さんを棟に載せるお宅もあります
返信する
Unknown (ひまわり)
2014-04-14 17:29:53
立派な鬼瓦ですね
エッ 奥様がこんなお顔に  御冗談ですよね
私はこの頃怒っていても見せません の心算です
この方がまだ悪いですね
黙っていて江戸の敵を長崎で討ちます 
返信する
こんにちわ (吾亦紅)
2014-04-14 18:16:21
可愛い花の中で、こういう鬼瓦をみると、一層鬼瓦らしい。
これが、厄除けしてくれるのよねー。
返信する
 (勿忘草)
2014-04-14 20:00:20
姫と名がつくものはみんな可愛いですね。
ヒメオドリコソウはよく見ますが、オドリコソウは見たことがありません。
というより見ても知らないだけかも。。。
散る桜もあれば咲く桜もある。
世の中もめぐり巡ってまた花は咲きます。
僕の人生はもう散り始めましたけど。。。
鬼瓦の形相もいろいろですね。
返信する
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-04-15 20:04:39
 青紫蘇そっくりのようですね。笠をかぶって踊っているようだと聞いて探してますが見当たりません。迫力のある顔で印象に残りました。
返信する
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-04-15 20:10:38
 鍾馗さんの話を聞いて探してますがまだ見つからないでいます。この鬼は下あごに牙がありました。珍しかったですね。声も恐いです。一言に二倍、三倍返しで戻ってきますもの。
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-04-15 20:18:24
  御冗談でブログに書けませんね。身近で知っている人がいないようなので本音が言えます。
 顔に出てこなくなったら気を付けないといけませんね。
返信する
こんにちわ (バジル)
2014-04-17 11:34:39
鬼がわら、旅行の途中でも気になって探しましたが、あまり見当たらないものですね。
松尾芭蕉の生家でも昔はあったようで展示してありましたが
現在の家にはついていませんでした。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-04-18 10:06:02
 ふっくらとした優しい鬼さんも見かける時があります。
除けよりも住みついてしまうのではないかと心配してしまいました。屋根の高い所にあるので花と一緒になかなか撮れなくて苦労してます。
返信する

コメントを投稿