60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

楽しい後には。。

2020-02-11 06:29:24 | 健康
先週、ピラティススタジオで意気投合した2つ上のMさんとレッスンの後に飲みに。

普段、お酒は飲まないけど、やっぱり強いのね、私。
彼女も私以上に?強い。

そんな飲みながらの話の中で、ピラティスのやりすぎで、
年齢的なものもあるけど、骨が削れる事もあるから気をつけて、と。
彼女は、ピラティス歴10年選手。
だから、ピラティスのメリット、デメリットを良く知ってる。

その時は、へぇ〜位の気持ちで。。軽く聞いていた私。

昨日はピラティススタジオの方で、2つ下のHさんに久々に会って。
彼女は、年末の寝違えから首がずっと痛くて、ピラティスが出来なかった、と。
Hさんが、整形外科で電気を掛けて、やっと治ったから出て来れた、と言われていて。

私も坐骨神経痛…一時は良くなったんだけど、
先日のバスツアーでの和式トイレでしゃがむのが、辛かった(あれ?)、
また、階段で降りる時に、ロポットみたいな感じでカクンカクンとなるし。

骨折の時は緊急病院に駆け込んだけど、
そこには電気療法が無くて、治るのに時間が掛かったから、
今、骨粗鬆症でお世話にはなってるけど、
もし整形外科に行くなら、電気療法のある病院にと思っていた。

Hさんが行く病院は、ジムの近くなので、ジムの帰りにでも行けるし、
思い切って?診てもらおうと。。

で、行ってみたら、まぁ、人気の病院と見えて1時間半待たされました。
途中で帰ろうか?とも、思ったけど。。

診てもらって良かった!
レントゲンも、膝と股関節も撮ってもらって。。

診断結果は…坐骨神経痛ではなく、「膝に水が溜まっている」と。
膝は加齢と歩きすぎ、運動しすぎが原因だと。。(えーっ!)
中級程度の膝の悪さ。。だと。
こんな状態なのに飛んだり跳ねたり出来たのは、
やっぱり運動していたからもあるし、
反対に、普通の人なら、もっと早く病院に来ていた、と。
で、注射で水を抜くか、どうしようか?先生は悩まれていたけど、
とりあえず、まずは筋トレで治す自然治癒で頑張りましょう、と。
サポーターと湿布、そして筋トレで2週間様子を見る事に。

股関節は、やはり?少し削れているけど、これは年齢的に問題ないと。
どんどん、加齢と共に削れるんだとか(あ!Mさんが言っていた通り!)
腰は、どうやら問題はないらしいし、
股関節の骨もしっかりしてるみたいな事を言われていた。まずは、ホッとした。
(ガン友は、レントゲンを撮ったら、腰の骨がスカスカで、映らなかった部分があった、と…怖!)

ある意味、ジムのパーソナルトレーナーさんをずっと信頼していたから、
坐骨神経痛だと信じ、テニスボールでほぐして、筋トレをしていた私。
一向に良くならず、、、病院に行って原因がわかって良かった。
先日のこともあるから、今後を考える良い機会になった。
きっと神様が、私にそう言う時間を与えたんだと思う。
そして、私にアドバイスをくれた出会った人たちも。。。

だけど、膝に水が溜まるって、、、
若い、若い、と自分では思っていても?身体は正直なのね。。

今回のことで、いやいや、以前からだけど、思い込みが強い私。
卵巣癌の時は、お腹が腹水で膨れ上がっていたのに、中年太りと思っていたし、
乳癌の時は、ふわふわしたモノが胸にあるけど、これは癌じゃない。
癌は、硬い。。なんて、良いように勝手に思っていた私。

これからは、医療費をケチらず?痛みが出たら、すぐに病院に行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿