あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

生涯現役のために足元から

2016-03-08 22:00:35 | 日記

私はテニスプレイヤーとして延べ30年のキャリアがあります。体力、忍耐についてはかなりの自信をもって生きて来たつもりですが、さすがに80歳を過ぎると、抗うべくもなく衰えが気になります。

車の運転も現役ですが、つい近くに行くのにも車に頼る悪癖を絶つことにしました。

我が家から10分以内には、買い物の出来る生協をはじめスーパーの類が5か所あります。住宅地ですが便利なところだなぁと感心しながら、瓶など重い物のない日には、10日ぐらい前から歩いて買い物に行っています。当たり前のことなのにずーと車を利用していたのです。

今までまとめてしていた買い物も、気が付いた一つ二つをその都度買いに行くことにしました。気がついたら郵便局も銀行も5分以内にあるのに車に乗っていたバカさ加減に今頃気がつくなんて・・・。この住宅地にもう35年も住んでいるというのに。

そのくせ大きな店舗では、エレベーターやエスカレターなどは使わず、ジムに行ったつもりで、ありがとう!と呟きながら歩いて昇ったり下りたりしてたのにね。

今月は私の誕生月。83歳になるのを期にこれからの日々をもう一度検討し直すことにしましょう。

生涯現役を貫くために、ね。

生涯現役を貫くために、ね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿