あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

シャンソンをお客様と共有することの幸せを、噛みしめています。

2019-05-31 06:41:02 | 日記

昨夜と今日は、すでに選曲を済ませておいた秋のライブの曲に、テンポを書き込む作業に追われました。歌いながら決めていくので時間がかかります。ピアニストに渡すためのものです。

年齢を重ねた今は、どうしてもテンポが早いと気持ちが乗らないのです。

シャンソンはフランス語を訳したものを歌うので、小節の中の日本語は直訳にはなっていません。すべてを譜面通りに歌うと、日本語はしばしば機能しなくなってしまいます。

もともとが美しく上手に歌うことには魅力を感じていませんので~。

歌を聴き手と共有するためには、日本語のイントネーションがとても大事なのです。

ということは、音符をを変えたり無視したりの作業が必要になってくるわけですね。

私はその作業を、メロディーラインを体に覚えさせたら、「その中で絵を描く」という風に考えています。

そこでテンポの緩急! それによる「間」の変化! が、聴き手との共有を得ることにつながるのだと、確信を持つようになりました。

 

時々30人ほどの狭いホールで歌うと、目をつぶって聴いてくださるお客様が増えたことに気が付きました。

それはつまり、曲の映像を楽しんでいただいてるのだと思い、嬉しくてたまりません。

今後ますますシャンソンの深みを彷徨うことになりそうです。


マイナスの現象は未来のプラスへのスタート!

2019-05-31 06:06:47 | 日記

物忘れが当たり前のように日常化して久しい。

「私の物忘れは高齢のせいじゃなくて、小学校のころからずっと続いてるの!」と見栄を張ってももう防ぎようがないのです。

「あぁ~出てこない!!」 固有名詞、人の名前など出てきません。それが、相手も同じ頻度で同じ言葉を発しています。私より10歳以上も年下というのにです。

これは一緒に笑うしかない!

マイナスを一緒に笑い合うことも、楽しさに変えてしまうことにします。

マイナスの現象は未来のプラスへのスタート!だと思い、忘れるのは新しいものを入れるための作業だとも!!

 

 

 


野菜と草が張り合って成長を競い合っています。残り14年にどのくらい自給自足ができるでしょう?!

2019-05-25 06:33:52 | 日記

種を撒いた野菜はどれも成長の度合いがよくて、もうどのくらい間引きをしたことか! それとともに草も負けないくらいの成長の速さに驚いています。

草取りに励まないと!と気合を入れてはみるけれど、何としても暑いのです。昨日は北海道で36度と言ってましたよね。それを思うと暑さ対策をしながら草取りにかからなければ・・・。

 

そうそう野菜の成長については、「玄米アミノ酸酵素」というのを昨年の後半から撒き始めてからの生育が凄いのです。

すべての添加物が怖くて、ここ数年自然農法を実行してきました。その結果うまくいく作物とあまり結果がよくないのとあったのです。

それはそれで納得していたのですが、いろいろ調べているうちに、努力しても団地の土は農地の土と同じにはなり得ないのではないかと、思い始めたのです。

 

そういうときにネットで「玄米アミノ酸酵素液」に出会いました。興味本位でまずは使用してみましたが、私のような素人にもさしたる難しさもなく、驚くほど結果がよかったのです。

1000倍に薄めた液を、土に、葉に、花芽に、撒くだけなのです。

 

我が小さな菜園の共存者たちは、小松菜、人参、茄子、胡瓜、トマト、じゃが芋、オクラ、枝豆、ニラ、水菜、スイスチャート、苦瓜、西瓜、金瓜。それにハーブ諸々。更に、昨年と今年に植えたレモン、晩白柚、太秋柿、サクランボ、ゆすら梅など植えて、樹木が大きくなった時のことなんて考えていないのです。

百年まで生きるとして、それまでにどのくらい食べられるか!が大事なんです。

ほら! 生きる楽しみが増えたでしょう?!

 


まるで異なる世界を、ひとつ屋根の下で繰り返す日々です。

2019-05-24 11:16:12 | 日記

夫がトイレに入ると途端に家中に悪臭を放ちます。

確認に行くと、トイレの扉はもちろんリビングの扉だって開け放ったままの「ウンチ」です。

彼は前立腺肥大のせいで頻尿なので、私は1階のトイレは使わないようにしているのですが、今日久しぶりに利用しました。そして納得しました。

トイレとリビングの扉を開けたままだと、トイレに腰かけたとき真正面にテレビが見えるのです。

あぁ~これはいい!! だろう?

 

私がいつも扉を閉めないと家中が匂うからと言って注意をすると、「窮屈で頭がぶつかりそうなんだ」と言い「そんなはずはないでしょ?」と私が言い、まるでゲームみたいに何も期待をしないで交わしていた言葉の無意味さに気づいたのです。

何せ相手は1秒も記憶が保てない認知症。言葉の交換なんてとうの昔に諦めているはずの言い合いが、何の意味もないことを再認識したことでした。だって当人にとっては幸せな時間なんですから。

 

さて臭気対策をどうするか! 問題をまたひとつ丸抱え!!

 


まだまだ向上心を呼び覚ます私は健在でした。

2019-05-23 15:44:21 | 日記

いつもダサいチラシを作っては後悔する、というのを繰り返していましたが、「マイナスはプラスで塗り替える」私の信念に基づいて、今日は久しぶりにパソコン教室に行ってきました。

行ってよかった! 若い時には少しはましなチラシを心がけていたのに、楽をし出すと転げ落ちるように転落していく人生の縮図のようなチラシ作りから、やっと卒業できそうな気がして自宅に戻りました。

いつまでも向上心を持ち続けることを己に誓った今日の午後でした。