あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

同世代の人たちのマイナスの現象は、すべて私にとっての反面教師!

2019-06-02 22:53:36 | 日記

久しぶりに友人を訪ねたら、ちょっと合わない間に腰の曲がり方がひどくなっていてショックを受けました。

美人でスタイルがよくて、男性が二度見をするほどの女性だったのに、腰に帯を結んだような大きな瘤ができているような現在の姿に、言葉もありません。

今になってチョイチョイ体操を試みているようですが、骨も筋肉も固まってしまったのを矯正するのは相当時間がかかりそうです。

 

私が延べ30年間テニスプレイヤーとして、日焼け止めなど全く使用せずに紫外線を浴び続けてきたのに似ています。後悔しながら今更手入れをしても、皮膚は厚くなっているしシミは際限なく顔を覆っているしで、大いに手遅れですが100歳までにはどうにかするつもりで頑張ります。

歌い始めた58歳からテニスを止める66歳まで、現役のままの真っ黒い顔でお店で歌っていたわけですから・・。

テニスを止めた後もお店のライブでは70歳まで歌って、お客様もよく我慢して聴き続けてくださったと、感謝することしきりです。

 

とりあえず結果としての現在を悔いるよりも、今日と明日を精一杯のプラスで紡ぎながら、楽しもうと身を引き締めたことでした。