あるがままに高齢を生きる! シャンソン、菜園とともに・・

予測不可能な未来のドラマに期待を寄せつつ、明日を見つめてまだまだ濃い時間を紡げたらとブログを書き続けます。

傷の痛みは心の中に重く住みついているのです。

2019-08-06 18:58:49 | 日記

広島の原爆投下の日ですね!

あまり過去は思い出さないようにしているのですが、それでもふっと思い出したことがあります。

終戦から1~2年経った頃でしょうか? テニスの練習の合間の休憩時間に、広島から転校してきた先輩が、軽く「原爆が落ちてだいぶ日数が立ったころね、私たちはいろんな作業をした後に、原爆の被害者の骨の集まりをスコップで運んで移動させたのよ」

軽く口走った彼女の言葉を、軽く聞き流した私たちでしたが、歳を重ねるごとに重く重く想い出すのです。中学生だったそのころから、70年以上が経っているのに・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿