ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

初点式に付下で

2007年01月14日 | あわせ
炉開きに続き登場の付下げと帯。新年を寿ぐ初点式ということで小物だけは一段華やかに、金彩が施された帯揚と白地に金、薄い朱、薄い緑が組まれた帯締にしました。雰囲気が変わったような変わらないような?? もう一筋ぐらい合う帯を日本から運び込みたいところです。
福引には反物や帯締めなど着物関連のものも出ていたのですが、年女の運はここでは発揮できずじまいでした。写真は受付の手伝い中です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい付下げ (いしのすけ)
2007-01-20 19:57:29
harukoさん、こんばんは。ご無沙汰してしまいまして失礼いたしました、やっと落ち着いた週末がやってきまして、復帰いたしました

こちらの付下げ、本当に素敵ですよね・・。シック路線もすごくお似合いなのに、こういうはんなりと優しいお色もとってもお似合いで素敵です~ピンクといっても微妙な違いがあって、好きなものを探すのは本当に大変そう・・でもさすがお母様のお見立てですね・・ベージュやグレーも感じるピンクに、シンプルで上品な柄行・・お着物を長く着ていらっしゃる方が選ばれるものと感じました。また、別の一筋と出会った時を楽しみにしておりますね
返信する
海外とは思えないですね (ロンドンの椿姫)
2007-01-21 19:43:31
前の初釜の記事と言い、とても海外とは思えない日本的な設えとイベントに、さすがLAとう羨ましい限りです。ロンドンでもお茶をなさっている方はいるのでしょうが、なかなかここまで本格的にではないでしょう。

こういう優しい色がharukoさんに一番お似合いですね。年女さんということで、これからがすます女盛りに磨きがかかる年齢でもありますね。

ロスと言えば、サッカーのベッカム選手がロスに移籍するということで話題になってます。まず家探しから始まって、パーティ出席やらでロスの様子もイギリスで注目増大まちがいなしですので、ますます親近感を感じます。
返信する
まきのすけさま、椿姫さま (haruko)
2007-01-22 09:14:49
*まきのすけさま、
復活されましたようで、何よりでございます!この着物の柄行は結構シンプルなので、それほど場所を選ばないという意味でもありがたいものです。この日も知らない方に色目をお褒めいただきました。実は只今東京でして、まきのすけさまはじめ皆さまにお目にかかりたい、と思いながらどうも難しいようで、大変残念です。しばらくはご無理なさいませんようにくれぐれもご自愛くださいませ。

*椿姫さま
西海岸は日系人の多い土地柄であり、それに加えて滞在者も多いので、確かに良くも悪くも日本的なものがたくさんあります。このホテルも日系ですから。ベッカムのギャラクシーへの移籍は楽しみです。これで注目が集まり、アメリカでのサッカー熱が燃え上がるかもしれませんね。ラテン系の人口も多い上に、FIFAランキングでは日本よりも上だそうですからどんどん強くなるでしょう。ロンドンでもLA情報が増えそうとのこと、ベッカムとヴィクトリアはやはり人気者なのですね。
返信する

コメントを投稿