ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

京縫

2008年12月09日 | そのた
京都文化博物館の入り口すぐのところに、伝統文化紹介コーナーがありました。色とりどりの絹糸の光沢のあでやかなこと。針の繊細なこと。生地を張って、実際に刺しておられるところを初めて見ました。ただ刺すだけではなく、糸を撚ったり、裂いたり、混ぜたりする技もあるのですって。相良刺繍はフランス刺繍のフレンチナッツと同じ手法であるとか。知らないことばかりでした。岡崎のみやこみっせでは短期のお教室も持っておられるとの由、在洛でしたら参加したかったところです。お隣では家紋屋さん?もいらして、こちらも細かいお仕事振り。よくある舞舞妓ちゃんや芸妓さんの団扇なども作っていらっしゃるそうです。朝一番のすーのために、名前由来の文様で可愛い記念品を作ってくださいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿