ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

戌の日に帯祝い

2007年07月15日 | そのた
こちらで報告いたしましたとおり、赤ちゃんを授かりました。
腹帯は医学的に何の根拠もないそうですが、無事に安定期に入ったお祝いと安産の祈りをこめて、巻いてみました。調べたところ、今は現代風の腹巻風のものやサポートタイプなどいろいろあるようです。私は、母の一番の勧めである晒に決めました。京都の神社で祈祷される特別の腹帯も一瞬考えたのですが、リトル・トーキョーの和物全般を取り扱うお店で、ちょうど晒を発見。これに決めました。
半幅に折って、下腹から巻き上げていきます。一周目はまっすぐ、二週目からお腹の出っ張りにあわせて一箇所折り返し、何週か巻いてから最後に折りこめば出来上がり。安定感はあるので、いいかもしれません。
日本では妊婦は冷やすといけないとよくいいます。一方、こちらでは、妊婦は熱を体に溜めてはいけない、という指導もあるようで、まったくの正反対。不思議ですね。後者をしっかり守った方も玉のような女の子を産んでらっしゃいますし、自分の体の声に耳を傾けていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (sachiko)
2007-07-17 23:33:39
 ̄( =^ー^)σ…・'゜・。お:*:め'゜☆。で:*と・'゜♪・:*:・'゜☆。・

体調が優れないと伺った時に もしかして・・・ と
思っておりました♪
↓の浴衣のお姿 なんと晴れやかな優しいお顔
つわりも軽くなり 安定期に入られ帯祝い
ほんとうにおめでとうございました

どうぞ お体お愛いくださいませ
sachikoさま (haruko)
2007-07-21 08:16:40
ありがとうございます つわりが軽くなるとこんなに気持ちがいいものか、としみじみしております。お腹も食事ごとに大きくなるようで、本当に不思議です。
sachikoさま、日本の暑い夏をどうか乗り切られますように。
おめでとうございます (有香)
2007-07-22 02:45:43
お久しぶりです。戌の日を迎えられて本当におめでとうございます。
実は私もこの夏出産予定です。37週に入りいつ産まれても正常産という周期に入りました。同級生になりますね。今からとっても楽しみです。
妊婦は熱を体に溜めてはいけないというのははじめて聞きました。地域や民族性によっていろいろあるのですね、もしろいですね。
気持ち悪くなったり、眠気がきつかったりしましたがあと少しで妊婦生活が終わってしまうと思うととっても寂しい気がします。特に胎動を感じてからは毎日幸せを運んできてくれているようで、、、
充実した妊娠ライフをお過ごしください。
又報告しますね。

有香さま (haruko)
2007-07-23 09:24:10
もうすぐご出産なのですね!おめでとうございます。男の子かしら?それとも女の子?安産と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。同級生ということで心強いです。いろいろ教えてくださいね。妊婦の体に対する考え方以外にも、違いはあるのでしょうね。吉報をお待ちしています。
質問です★ (バービー)
2008-11-14 14:09:12
初めてコメントさせてもらいます!
私は今妊娠4ヶ月で、ロサンゼルスに住んでいます。
リトルトーキョーで戌の日の晒を買われたとありますが、どちらのお店か覚えていたら教えてください^^
やはりアメリカにいても日本の伝統は大切にしたいものです。。。
バービーさま (haruko)
2008-11-15 07:36:32
ご懐妊、おめでとうございます!!今頃は悪阻で大変なころでしょうが、いかがでしょうか。
お尋ねの件、ウエダヤというお店だったと記憶しています。On 1stで、San PedroとCentralの間です。Onizuka St.にも入り口がありました。だから、ウェラーコートの裏手のちょっと北ともいえるでしょうか。
くれぐれもお体お大切に、おいといくださいね。
LAでの妊娠出産について、不安なことや知りたいことがおありの際は、いつでもお尋ねくださいませ。

コメントを投稿