ロサンゼルスで、着物暮らし

太陽燦燦のロサンゼルス近郊で接する和なあれこれ。
LAに帰って来ました。肌寒い日が続いています。

「染の聚楽」展示会を訪ねて

2007年02月01日 | そのた
銀座泰三さまにお声掛けいただき本社での展示会に寄せていただきました。LAでのJapan Expoでお目にかかって以来、こんなにたくさんの商品を拝見できるとは思ってもいませんでした。
まず、社長室で着物業界の現状、窮状などをうかがいます。一番驚いたのが、最盛期と比べると五パーセントを割るという着物人口の減少と、高品質の着物は三十年後には消えるだろうということ。今後は二極化が進み、良いものとそうでないものが残り、それ以外は淘汰されるだろうと思っていたのですが、言下に否定されてショックでした。絹は生き物であるが故にせいぜい三世代は伝えられても、それ以降は教養の裏づけのある着物文化は途絶えるだろうと。後継者問題は、消費者とも相互関係にある業界全体の問題なのです。
展示場では本当に綺麗な着物がたくさん。一見するだけでは刺繍とは思えない精緻な手作業と柄行の上品さは、間近で見てこそのものでしょう。手に取ったときの軽いこと。教えていただいたたくさんの工程でのそれぞれの職人さんの技が凝縮されているようです。豊富な知識を持つ作り手に説明していただきながら、拝見できる経験はまたとなく非常に勉強させていただきました。今の私に出来ることについても考えさせられました。
泰三さまとの写真はわざわざ展示室に動かしてくださった西陣の織物から作った几帳とともに。長いお時間を割いてくださり、ありがとうございました。この日は東京への移動日でしたので、私は洋服で失礼します。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お着物ご縁♪ (sachiko)
2007-02-05 15:55:14
harukoさま またまた素敵なお着物ご縁ですね~
充実したお時間過ごされ 素晴らしい数々の作品・・・
眼福・眼福♪ でしたでしょ~(●^o^●)

お邪魔して見たいと思いながら 所用で東京へ出かけしましても
時間がぎりぎりでなかなかギャラリーにお邪魔できません。

サイトでもその素晴らしさを拝見しておりますので
お時間ゆっくり取れるときにお邪魔したいと思っています。

harukoさまのお着物道 更なる飛躍のきっかけとなる数々のお話・・・
折々に私達にもお教えくださいませ。
返信する
泰三さまの展示会! (いしのすけ)
2007-02-07 00:06:28
harukoさん、こんにちは。充実の日本滞在、こちらでもあちらでもレポートを楽しませて頂きました、有難うございました♪ご無事にロスにお戻りになられたとのこと、お疲れがでませんようにおすごし下さいね!

泰三さまの展示会、それはそれは素敵だったでしょうね。私も銀座のお店で見せて頂いたお着物や帯が目にやきついています。

私も、harukoさんと同じように、二極化されるのではと感じていたのですが、泰三さまのお話にはショックを受けてしまいますね。あちらでも泰三さまのお話をよく拝読しているのですが、いいものが消えていく危機感や悲しさを痛感しながら、自分がなんともできない無力感を感じます。せめてマイペースにせっせと着物お洒落を楽しんで、おっ着物って楽しそう!とちょっとでも興味を持つ人がいたらいいなぁ、と思っています。

東京では、アバンギャルド着物の方をたくさんお見かけされたのですね京都ではなかなかできない装いかもしれないですね・・!洋装と同じで、色々ジャンルがあるのが面白いことですネ
返信する
Unknown (YOU)
2007-02-07 01:06:09
はるこ、そちらの生活も板についてきたみたいで何より。それよりもはるこが全然変わってないこっちゃ!いつまでも若いねぇ~

ってか、日本に来てたんかいっ!
返信する
御礼 (銀座泰三)
2007-02-07 16:07:45
帰国中のお忙しい時間を割かれよくおいでいただきました。たいしたおもてなしも出来ませんでしたが、貴女にとって何かのご参考になればと思います。

今月又我々の同業者が、後継者が無いので廃業されることになりショックを受けています。
この仕事はオーナーなくしてはなかなか難しいので、私も辞めれば、ご覧になったきものの製作は多分止まってしまうでしょう。出来るだけ長く作り続けていけるようがんばります。

ロスでもきものの御用事があればおっしゃってください。
返信する
sachikoさま、いしのすけさま、 (haruko)
2007-02-08 10:18:58
*sachikoさま、
本当に眼福でした。袖を通すのがもったいないほどのお着物がずらり 泰三さまのお話も着物業界のみにとどまらず大変ためになるもので、いろいろと考えさせられました。今までの不勉強はどうしようもありませんが、世界のこと日本のことに関心を持って生活していきたいものです。いつか是非銀座のギャラリーへもお運びくださいませ。

*いしのすけさま、
今は何でもそういわれるように、いしのすけさんもきものの二極化をお思いでしたのですね。私もせめてきものを楽しく着て、周りの方にも興味を持っていただけるようになりたいと思います。アバンギャルド着物には相当ビックリしました。普通のように見えても裾に綿が入っている着物をお召しだったり、さすが東京でした。
返信する
YOUさま、銀座泰三さま (haruko)
2007-02-08 10:23:47
*YOUさま、
ありがとう。解像度の低い写真だからね~、変わらないように見えるのかも あっという間に一時帰国期間が終ってしまったわよ。YOUちゃんはオフィスは大阪なの?

*銀座泰三さま、
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。本当によく勉強させていただき、帰ってから夫ともいろいろ話していました。教養という言葉は一つのキーワードのように思います。オーナーさんの大切さもよく理解しましたし、できるだけ長く続けていただけたら、と願っております。
返信する
行ってみたいわ ()
2007-02-11 13:02:21
 今度東京で会えたらば連れて行ってください~!すごーく目の保養になりそう。初心者なので、全然着物ショップとか知らないんだな、これが。銀座には志ま亀とゑり善、竺仙、もとじがある?位しか・・色々教えて下さい。

 
 二極化は、洋服とか家具とか食べ物とかもそんな感じがするよね。基本的に安物買いはあまり好きではないので、何でも、点数はあまり持ってなくて、ずーっと使ってる派。多分、洋服なんていつも同じ様なの着てると思われていると思います(笑)。着物もそんなに持ってないので、同じ様になりそうですが(笑)。帯や小物で雰囲気変えるしかないね~。だからかな、私は着物は古いものの方が好きなのよね。現代風のはあまり好きではないんです。譲られたものを大切に使いますわ。なんたって、買えないし(笑)。ちなみに、呉服関係のお義父さんが言ってたのだけれど、インクジェット友禅っちゅうのがある(または近い将来できる)らしいよ・・げんなりするね。
返信する
Unknown (YOU)
2007-02-11 22:18:13
大阪やでー。旦那も一緒やったら是非連絡ちょうだいさ。久しぶりに会おうさ。旦那さんにも是非会いたい。
返信する
なさま、YOUさま、 (haruko)
2007-02-12 12:09:29
*なさま、
こちらのお着物はなちゃんのお眼鏡に適うと思うわよ。銀座のギャラリーは私も行ってみたい場所なので、今度ご一緒しましょう。銀座自体、私はよく知らなくて、こちらによくコメントくださるいしのすけさんに一度連れていただいたくらいなのでガイドにはならないけれど。結局、いい物を長く使うほうがいいのよね~、と思いながら、それでも心揺れ動く時がある私。インクジェット友禅はもう商品化されているらしいとどこかで聞いたわよ。見る目を持ちたいわ~。

YOUさま、
次回の帰国時に突然連絡するかもしれません。大体夫の出張について帰ることが多いのよ。
返信する

コメントを投稿