はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
14歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

しつけ教室 ビギナーコースⅡ  2回目

2007年11月13日 | ペット&動物
本日も外でのレッスンでした。
何とか外でもおすわりは出来るように。
ただ、やっぱり外でオヤツは食べることが出来ないので、ひたすら声とナデナデで褒めちぎっています。
教室に戻って、前回のヒールの練習。
うちではまったく成功しなくて、自分でも手の動きが出来てないな~とは思っていたのですが、案の定、私の体が硬すぎて、後ろに手が回ってないから出来てないという理由でした_| ̄|○
そして今日は何だか、前回から入ってきたダックスちゃんが気になって気になって集中できないみたいで、まったく指示をきいてくれませんでした。
いつもならお尻から根が生えてると先生に言われるくらい、座ったままの蒼君が、ダックスちゃんに向かってワンワンとかキュンキュンとか鳴いて、まったくマテが出来ませんでした。
ヒールはとにかく難しい・・・自分が出来てないのが悪いのですが・・・
ヒールとは、自分の足の横にピッタリ犬がくっついて待っている状態のことです。
それが出来れば、この先、色々な事に応用が出来るので、一番肝心な動作なんですけれど・・・
例えば、信号待ちの時に『ヒール』と言ったらぴたっと自分にくっついて座ったらカッコ良いし、安全だし、ドッグダンスするとしても、必ず基本形ですしね。
自分の手を外側に回して、自分の後ろから膝横の方に動かして犬を誘導しながら、膝の横にきたらオヤツを上に上げて、誘導しながら自然におすわりするようにします。
ここで、私の体が硬いので、後ろに回らず、手だけが上がっちゃって、蒼君が釣られてタッチしちゃうと言う感じです(ノ_・、)
今週は、私のストレッチからはじめます・・・(´・ω・`)


今日のお洋服。
マフラーつきセーターです。
ここ2日前くらいから、家にいる時は一日中寝てばかりいます。
体調悪いのかな・・・とか思っても、食事の時だけは元気元気なので、特に悪そうでもないのですが・・・
落ち着いてきたのかな・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての編み物 | トップ | 手作りワンごはん 5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事