わたしのすきなもの

パッチワークや布小物を紹介していきたいと思っています。

赤飯を作りました

2023-08-04 09:25:09 | 料理

おはようございます

朝から赤飯を蒸しました。

何かお祝い事でも?と言われそうですが、ございません!

ただ、もち米と小豆が封を切らないまま残っていて、何とかしなければと主人に赤飯とお餅とどっちがいいと聞くと、赤飯というので赤飯を作ることにしました。

炊飯器で作るやり方もありますが、我が家は蒸し器で蒸します。前日に小豆を炊きます。形が壊れないくらいの柔らかさまで煮て、汁と分け冷蔵庫へ。汁はもち米を洗った中に入れて、水を足し一晩つけます。この時お椀に少し煮汁を残しておきます。

今日朝から蒸し器に水を沸かします。そこにふかしネットという荒い目のふきんのようなものを濡らしてからかけます。必ずふかしネットは濡らして使います。そこにもち米と小豆を交互に入れます。20分ぐらいたってから小豆を入れるというやり方もありますが、好みで。

私は初めから入れて、真ん中に穴をあけて蒸気があがるようにします。

ぴっちり蓋をして、20分蒸します。

20分経ったら一旦ネットごとボールに移動させ底からそっと混ぜます。

その時前日小豆を煮て少しお椀に分けておいた煮汁に塩を足し、それを振り入れます。

蒸し器のお湯を足して、ネットを戻し入れ真ん中に穴をあけて、再び強火で20分蒸します。

20分経ったら、大き目のボールにあけて、小豆をつぶさないようそっと混ぜ完成です。

赤飯は手間がかかる気がしますが、前日に小豆を炊いておくので、思ったほど大変ではありません。いつもなら近所の友達におすそ分けするのですが、この暑い中いたみも早いだろうから、今回は小分けにして冷凍します。

よかったら作ってみてくださいね。

もち米1.4キロに対し小豆250g~300g です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄まくわ | トップ | パッチワークのワンハンドバッグ »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事