あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

おかげさまで😊

2022-03-31 22:16:00 | ブログ
こんにちは🌸
今日は、雨の予報で☔️桜が散ってしまうのかと
本当に心配しましたが🥲、ひどい雨☔️にならず‼️
往診先の近くの公園の桜も🌸満開で


晴れやかな気持ちにさせていただきました😊
明日は、一気に気温が下がります。
どうか、しっかり対策をなさって体調を崩されないようにしてくださいね😊

さて、今日は4世代にわたって治療にお越しいただいている
患者さまより、手作りのマーマレードを頂戴いたしました🥰🥰🥰
スタッフの分までありがとうございました😊😊
売っているものでは絶対に賞味できない優しい甘味のマーマレード🍊
本当にありがとうございます😊😊😊

神の手のおかげで✋と仰っていただきますが、
治る力は、我々の手の中にあるのではありません🤭🤭🤭
患者さまみなさまが、それぞれお持ちの自然治癒力で痛みや
疲れや病気が治っているのです😊

私たちの役割は、生活習慣の中で掛け違えてしまったボタンを
外すことだったり、患者さまそれぞれのもともと弱い場所に、
強くてエネルギーの余っている場所から誘導したり、
流れの悪い場所の風通しをよくしたりすることであって、
決して神の手✋ではありません🙃

スタッフのやさしさで😊というお言葉には
スタッフが大喜びしていましたよ😝
(患者さまのおかげさまなのですが🤣🤣🤣)

お腹の中にいる時から治療してもらっていたのよー
という患者さまが、ママになって(パパになって)赤ちゃんを👶
連れてきてくださるときは、気持ちはおじいさん👴です🙌

不思議なことに、脈もそっくりになったりする患者さまも中にはいらして
親子ってすごいなぁと思うこともしばしばです😊

絶対に治らないと言われたので、せめて痛みだけでもどうにかならないかと。。
とお越しいただいた患者さまが、すっかり元気になられて
治療を卒業される時が、本当は一番嬉しいのですが
こうして、心のこもったお便りや美味しいものをいただくときは
おかげさまで、続けさせていただけているなぁと感謝です😌

史記という書物に、六不治という有名なお話が載っています😊

第一の不治
驕恣(きょうし:おごりがひどく、欲ばりであること)で、物事の道理に従わない状態。
第二の不治
財(お金など)をけちって身(健康)を軽んじる状態。
第三の不治
衣食住を適切にしない、できない状態。
第四の不治
陰陽が五臓にとどこおり、気が安定しない状態。
第五の不治
身体が衰弱しきって、薬を服用できない状態。
第六の不治
巫を信じて医を信じない状態。
この一つの状態でもあてはまる場合は、病気は治らないか、あるいは治すことができても、治療は非常に困難である、とされています。


古代中国の名医の先生の言葉、いかがですか?
私たちスタッフは、ご縁をいただいた患者さまが元気になられるよう
一生懸命治療させていただきます😊😊😊

患者さまのおかげさまを倍返しできたら!と思って頑張ります🙌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりなさいませ♫ | トップ | 新年度がスタートいたしました💕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿