あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

水曜会

2023-02-01 22:19:00 | ブログ
こんにちは🌞2月ですね😊
あっという間に、令和5年に入って1ヶ月が過ぎました😊

患者さまも、「えー!もう2月⁉️」と驚いておられる方が
多かったですね。月末月初は何かと慌ただしいので
なんだか、バタバタしています。

今日は、水曜会。
水曜会に参加されている先生方は、みなさまそれぞれ治療を
ご自身でやっておられる先生ばかりですから(鍼灸学生の3年生の
先生は、今月国家試験となりますので今月はおやすみされていますね😊)
この水曜会で、お互いの治療の気付きを共有できる貴重な時間となっています。

今日は、院長が全ての参加者の先生に治療を行い
当院のスタッフがお灸をして、当院で行なっている補助療法
(主にお灸です)を見ていただくことにいたしました。

実は、目で見て自分も体験するという機会は
ありそうで、なかなかない機会で😅
今日の実技は、いつになく真剣で😊😊😊
こんな研修も良いなぁと思った次第です。
研修会も色々とやり方がありますね🙂

学のほうは、去年から続いている曲直瀬道三先生の治療を学んでいます。
今日は、脳血管障害を発症した戦国武将を治療した症例がありました。
現代では、このような患者さまを治療する機会はほとんどありませんが、
現代のような、西洋薬による治療がなかった時代に
いかに、鍼灸と漢方で東洋医が治療にあたっていたかを学ぶ
いい機会となりました。現代に私たちがどう対処すべきかも議論したりと
古い書物からいかに学ぶかを考えるいい機会になりました。

今月、国家試験を受験される鍼灸師のたまごの先生方へ!
あとは、しっかりと健康管理をして、万全な体調で試験に臨んでくださいね❣️
がんばれ!すべての受験生‼️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月初めの受診には保険証を❣️ | トップ | 寒い日には‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿