あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

ツボの話〜百会〜

2021-03-26 17:21:00 | 健康・病気
こんにちは!スタッフの松本です。
金曜日は「ツボの話」、今日は「百会(ひゃくえ)」を紹介します。

場所は、まさに頭の頂上。
天の気と通じる場所でもあるとされています。
当院で行っている漢方はり治療は、この百会から天の気を、足(湧泉)から地の気をうけて交流させ、患者さまに鍼をしております。
天の気と地の気の交流と共に
人気の気・血・津液(水)の流れを良くすることを目指しています、

百会は交会穴(こうえけつ)という種類のツボのひとつでもあります。
交会穴とは体を流れる経絡が交わるところにあるツボです。経絡を道路に例えると、交会穴は交差点にあたります。
百会は三陽五会と言われ、5つもの経絡が交じり合う、大変珍しいツボでもあります。
経絡を流れる気が、頭のてっぺんで何度も行来しているのを想像すると面白いですね。

気になる百会の効能については、実は昨年ご紹介しております。よろしければそちらも合わせてご覧下さいませ。




さて、ここで突然私事なのですが、
今月で天野鍼治療院を退職させていただくこととなりました。
皆様と色んなお話をしながら治療をさせていただきましたこと、とても楽しい思い出となっております。
この場をお借りして心から感謝申し上げます。
退職後は地元である武豊町で小さな治療院をやらせて頂きます。もし機会がございましたら遊びに来て下さい。

春は別れと出会いの季節です!
新しいスタッフが加わり、天野鍼治療院も新しい春を迎えております。
ぜひ新年度に向けての体調管理とともに、新しいスタッフに会いにご来院下さいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難病と診断されましたが、鍼... | トップ | 小児の花粉症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿