あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

漢方の研修会

2024-04-14 20:53:00 | ブログ
こんにちは🌞今日は、名古屋でも25度を超えたとか!
夏日観測だそうですね😳😳😳
このまま、一気に初夏に入っていくのでしょうか⁉️

毎週日曜日は、院長のひとりごとです。

当院が漢方薬店を併設して早、1ヶ月が経とうとしています。
漢方薬店は、副院長に一任しておりましたが
治療室でも漢方の話題が増えてまいりましたので
私も一緒に、副院長の学ぶ研修会に今年度から参加することにいたしました😊

鍼灸と漢方は車の両輪に例えられますので
講義はとても面白く、鍼灸治療にも活かせることが多く
あっという間の5時間でした‼️

生薬の名前や薬方などは、耳慣れないこともあり
戸惑うこともありましたが、基礎理論は同じですから
聞いていても心地よく、いい刺激をいただく1日となりました😊

一番、印象に残ったのは服薬後の食事指導と
その後の服薬についてまでが、古典に詳細に書かれていたことです。

当院でも、治療直後のお食事や食後すぐのご来院を控えていただいていますが
これほど丁寧に古典文献に書かれていることが、治療家として考えさせられましたし🤔🤔🤔
まさにこれこそ東洋医学なのだと感じさせられました。

帰ってから、副院長と2人でふりかえりをしながら
こんな機会をいただいたことに感謝しています。

明日から、お一人でも多くの患者さまに還元できるようしっかり復習したいと思います😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生活の疲れ | トップ | 新生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿