あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

冬仕込みのお味噌

2020-07-13 21:30:00 | ブログ
こんにちは😃今日は、よく降りましたね☔️

明日の未明から、早朝にかけて雨がひどくなるようです。
皆さま、お気をつけくださいね。

さて、今年の大寒前後に仕込んだ我が家のお味噌


白味噌が、そろそろいいかなー?と思い、今年初の手前味噌。
覗いてみました!




しっかりと、発酵して美味しくなっていました!
米麹だけの白味噌は、豆麹に比べ発酵が早いので、
一足早くいただくことができます。
待ちきれない私に、嬉しいお味噌です。

寒い時期に仕込むお味噌やお醤油は、発酵しており
麹菌で発酵させたお味噌は、必須アミノ酸、ビタミンB群を多く含み血行を促進して
代謝を上げる作用が高くダイエットにはおすすめの食品と言われています。
江戸時代の『養生訓』には「味噌、性和(やわらか)にして、胃腸を補う」と書かれています。
鍼灸も胃腸の働きを助けますので、こんな強い味方はいないのです!

雨の多いこの時期は、特に胃腸への負担が大きいとされています。

これから、毎日自家製のお味噌を食べて
元気に夏を過ごそうと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方鍼医会の講演 | トップ | 寒湿の邪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿