あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

明日は大掃除😋

2019-12-28 22:03:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは😃今日は日中は陽が差して風がなければ
暖かいような1日でした。

今年最後の土曜診療を終えて!
明日の大掃除の準備をしています!
大掃除をはじめると、一年無事に終えられたことを
感謝します。新しい年を迎えられることも励みになりますね。

ひと昔前は、こういった家電がなかったために
大掃除ひとつとっても、大変な仕事だったと思います。
最近は、いろんな家電があり、女性の仕事も様変わりしてきていますね。

画像は、治療院のもう一つの掃除機!
いつものお掃除は、お掃除ロボットルンバ!
が、熱心に(笑)治療室の隅々まで働いてくれています!
当院のもう1人の強力な助っ人です!

ですが!ベッドの隙間や、少し高い位置、ルンバの入れない場所は
やはりこういった古典的な掃除機が大活躍!
ホウキとちりとりで、お掃除をこなしていた昔の奥様方のことを
考えると頭が下がりますね!

明日は、午前中はお天気が良さそうですから!
今年の汚れ、今年のうちに!
を合言葉にスタッフみんなで楽しく大掃除をしたいと思います!

治療院も色んなことを機械化しています。
掃除機や、保険の請求などは総て機械化しています。

ですが、鍼灸の治療だけは総て治療家の手による
「手あて」にこだわっています!治療の原点は「手あて」です。
治療で行うはりも、お灸も総て直接手でおこなっています。
電気を使ったり、台座灸などと呼ばれる機械で作られたお灸
(一般的に市販されている固められたお灸のことを台座灸と呼びます。
せんねん灸などがよく知られていますね)
使用しておりません。

人を治すことができるのは、やはり人の力だと思っています。

気の交流を重んじる漢方はり治療。
機械ではなく、人の温もりを感じられる治療を、続けていきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のお知らせ | トップ | 大掃除を無事に終えました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿