あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

高温多湿の夏🥵『心静自然涼』🎋

2022-07-12 20:51:00 | ブログ
こんにちは、スタッフの福山です。

暑くジトーっと汗がでる日々が始まりましたね😰💦

昨日のお昼の当院(名古屋市北区)周辺は、
温度33度・湿度58%の体感温度39度
と少し動くと汗が出てくる環境でした🥵

ついつい「あついー」と口に出てしまいますよね😓💦

中国に『心静自然涼(しんせいしぜんりょう)』と言うことわざがあるそうで、
意味は「心が静まれば、自然と涼しく感じられる」だそうです🎋
夏の暑さにイライラしないで😖
ゆったりとした気持ちでいれたら☺️
ちょっとした風や日陰に涼しさを感じられるんでしょうね🎋🍃

低いエネルギー自給率(11.8%😨)なのに、どの施設に行ってもクーラーがよく効いて快適に過ごせる日本🇯🇵
冷たい飲み物も直ぐに買える便利な日常です。
公共施設までもクーラーが効きすぎて低温で上着一枚余分に持って行かなければ
ならないのには疑問を感じます。

東洋医学では、人と自然は一体であるという考えがあります【天人合一思想】
夏には夏の過ごし方があります☝️
適度に汗をかくことも大切😅💦
旬の夏野菜や果物を食べる事で🥒🍑🍉🍍からだの中の余分な熱や湿気・水気を取り去る食養生があります👍

便利な日常に感謝しつつ、からだを冷やし過ぎずないようにして、夏の暑さに負けない「からだ作り」をして過ごせたらと思います✨😃✨
ちょっとでも体調を崩したら、早めの対応が大切です🍀😢🍀
脈診流経絡治療で、高温多湿の夏を乗り切りましょう💪💪💪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーン店 | トップ | もうすぐ夏休み‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿