大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

私もそれなりの体罰を受けました!でもね・・・!

2013-02-09 | 学校での出来事

 

先日、ある方のブログにより・・・

体罰について考えさせられました。

 

 

私の意見・・・って、人に胸を張って言えるようなものがないのですが

まずは、私が記憶している・・・私が受けた体罰を今日は思い出してみました。

(まぁ、体罰と言えるかどうか・・・わからないものもありますが・・・苦笑)

 

 

 

小学1年生のとき・・・

口をポカ~ンと開けて授業を聞いていたら・・・

お手玉を口に入れられそうになった・・・。(アブナイゾ~!)

 

 

小学2年生のとき・・・

体育の授業が始まる前に・・・毎時間、先生が「相撲をとるぞ!」 と言って

毎回投げられた・・・はたかれた・・・ひっくり返された・・・私だけ!私だけ!

私何もしてないんだけど・・・!先生、うれしそうに笑ってる・・・。。。

最初はみんな・・・ざまぁみろ!って感じだったけど

だんだん「おまえ、いいな・・・!」 って、やきもち、嫉妬心に変わったところで

わけのわからない相撲は終了しました。。。

 

同じ先生・・・

私が給食残しているのを見つけると・・・突進してきて・・・

私を抱え込み・・・無理やり口をこじ開けて・・・

残している給食を強引に口の中に詰め込んだ!

吐き出さないように、ゴクン!と飲み込むまで・・・ずっと口をふさがれていた・・・!

(黒くて・・・グジグジしている・・・あのなぞの集合体 「ひじき」 が・・・

 大嫌いだったんです!今は大好き!)

 

 

小学4年生のとき・・・

コントロールがよすぎる先生・・・授業中に油断していると・・・

チョークがバンバン!飛んできた!

頭に当たるわ・・・顔に当たるわ・・・手に当たるわ・・・

容赦なかった・・・!(ビミョーに・・・っていうか、やっぱり痛かったよ!)

 

 

小学5年生のとき・・・

先生がほうきとのこぎりを持ってやってきた!

私をたたくための棒を作る!と言って・・・目の前でほうきの先を切り落とした!

できたてホヤホヤの・・・たたき棒で・・・理由は覚えてないけど・・・

たたかれた!こぶの上にこぶができた気分でした・・・(涙)

 

 

担任そのままで持ち上がった小学校6年生・・・

私のためのたたき棒は健在で・・・それで、クラス全員をたたくときがやってきました。

順序良く、リズムを乱さずに頭を前に出せー!と先生。。。

パンパーン!と一人2回ずつ・・・45人全員!先生90回、棒を振った!

(隣のクラスの友達が・・・いい音が響いていたね!と・・・痛かったって!)

 

 

 

いよいよ中学1年生・・・!

国語の時間、正座ばかりさせられていたような気がする。

いすに座って授業を受けるよりも、

床に座って授業を受けていたほうがはるかに多かった気がする・・・

先生怖くて怖くて、怯えながら授業をうけてました。

(でも、みんな国語の成績よかったし、先生が怖かった理由も私は知っていた)

 

 

中学2年生・・・

頭をげんこつで挟まれて・・・グリグリ!グリグリ!

これ痛かったー!頭が割れそう!1番いやだったー!

 

吹奏楽部の女性の顧問に・・・コンクール本番直前のステージ裏で・・・

背中をバンバン!たたかれた・・・!

「お願いだから!お願いだから!」と叫びながら・・・たたかれ続けました。

本番数分前ですよ!

(これについては・・・また明日書こう!)

 

 

中学3年生・・・

点数の悪かった子・・・鼻をつままれて、引っ張られた!(なぜ、鼻?)

が、私だけ、鼻をグィッ!と押された・・・!

(太っていたから、ブタにしようと思ったのかもしれません)

グイグイ押されて・・・鼻血がでました!

 

別な女の先生・・・

授業に遅れてしまったら・・・おでこをはたかれました。

人差し指と中指の2本で・・・!

ところがこれがチョー痛い!

鏡見たら・・・ミミズ腫れのようになってました。

 

 

 

こりずに・・・高校3年生・・・

ついに・・・自ら・・・体罰を受けに行きました。

先生悪くない・・・悪いのは、私たちだったから・・・。

(これについても・・・また明日ね!)

 

 

 

 

とまぁ・・・ざっと思い出すだけの体罰(?)を書きましたが・・・

今思えば・・・笑っちゃいます!懐かしすぎます!

私たちの時代は・・・こんな感じでした。

明らかに今とは・・・体罰の質が違う気もします。

 

 

「生徒のためを思って、たたいた!」 とおっしゃいますが・・・

先生がそう思っているだけで・・・

その思いが生徒に通じていなければ・・・ただの暴力ですよね。

 

 

私・・・いろんな体罰受けましたが・・・どれをとっても・・・

そこには、それぞれの先生の思いがあったと・・・今でもそう感じているんですよ。

だから・・・懐かしいし・・・笑えます。

「思いがあってたたいた!」の類の言葉は・・・たたいた方が言うのではなく、

たたかれた方が感じるものだと思います。

 

 

 

私たちの時代の体罰は、は~ちゃんに言っても、

なぜか笑われてしまいます。

子供たちの意識も・・・変わってきたのでしょうね。

昔の体罰は・・・そこに先生なりの愛情があったようにも思えて仕方ありません。

(私の場合ですけどね・・・私個人の考え方、感じ方ですけどね・・・)

 

 

今でも心の大きな傷となって残っている体罰・・・

私には・・・ないんです。

 

 

そして、今でも会いたいなぁ~と思う先生・・・

ここにあげた先生方なんです。。。

(特に、わけのわからない相撲と、ひじきの先生、

 つまりは小2の先生、会いたいです!)

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。