大知ファミリーのRunラン!日記

走るの大好き!そんな「は~ちゃん」と巻き起こす我が家の奮戦記!

はつねさんの課題研究のテーマは・・・「スポーツコーチングに関する一考察」でした!

2013-02-08 | 陸上競技

 

さぁ!書くぞ!書けそうじゃ!今、書かなきゃ・・・もう書けない気がする!

 

 

長らくお待たせいたしました(笑)

 

高校生活最後の授業・・・体育コースの理論。。。

昨年から取り組んでいた「課題研究」 の発表でした。

 

 

は~ちゃんが取り組んだテーマは

「スポーツコーチングにおける一考察」 です。

 

SCCでボランティアスタッフをさせていただいた、は~ちゃんだからこそ

取り組めた課題・・・いい課題を選んだな!と思いました。

 

 

               

 

 

先日も書きましたが、

「コーチ」 とは「馬車」 のことなんだそうです。

 

馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて

「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」 を指すのだそうです。

 

(そーいえば・・・バッグの高級ブランドに「コーチ」 ってありますが・・・

 そのロゴマークは・・・たしか「馬車」 でした!)

 

 

コーチングの種類、長所・短所、各国のコーチングについて、

よく調べたなぁ・・・!

 

 

そして、は~ちゃんならではできたこと・・・

SCCのコーチの多くにインタビュー、そしてコーチから指導を受ける

子ども達の話も聞くこともできたようです。

 

 

(子どもは・・・素直ですからね!それはそれは・・・笑ったそうですが!

 子ども達のホンネ・・・こえ~~~っ!笑!)

 

 

              
                 (見やすいように、工夫してありました。
                  は~ちゃんにしては・・・すごいやん!!!)

 

 

SCCのコーチへのインタビュー、目を引くものが多かったですよ!

 

・少しの変化でも誉める

・失敗してもチャレンジしたことを誉め、ヒントを与える

・笑顔を忘れない!

・上からしゃべるのではなく、子どもと同じ目線になる

・雨が降ったら一緒にぬれる!暑いときは一緒に汗をかく!(←この考え、私好き!)

 

他にも「なるほど~!」 が、たくさんありましたが、

私が1番、「えっ!」と思ったのは・・・

 

「教えすぎない!」 こと・・・。

 

そうか・・・これって・・・もしかして、とても大切なこと・・・なるほどなぁ~~~!

 

 

そして・・・こんな一文も・・・

「選手、子供達を叱ったり怒ったりするときがあったら、必ずフォローしてあげるのが大切!

 怒る・叱る人がいれば、フォローしてくる人が支えてくれたら良い関係になる!」

 

昨年の・・・とある大会で、は~ちゃん自らが学んだことのようです。

(そこの君!本当に感謝です!笑)

 

 

 

は~ちゃんのこのテーマ・・・

スポーツ選手の体について(ケガ等も含む)の研究、

栄養関係の研究  が、多かった中で

 

 

今の話題に即した・・・なかなか良いテーマだと、

先生方から誉めていただいたそうです。

(もっとも、このテーマに決めたのは昨年のことだったのですが・・・)

 

 

は~ちゃんのこの研究結果をみて・・・母が思ったのは・・・

学校の先生、スポーツ現場の指導者のみなさん・・・

今一度、原点に戻ってみてください!

何のためのスポーツなのか、誰のためのスポーツなのか

そして、スポーツをしているのは誰なのか・・・その目的(目標)は何なのか・・・!

 

 

は~ちゃんのこの研究の中には、「体罰」 と言う言葉はどこにも出てきません。

もちろん、調べた資料の中にもあるはずはありません。

「思いが強くて叩いた!」 というのは、どこから持ってきた言葉でしょうか?

 

 

 

 

は~ちゃんの研究テーマの他にも・・・

「総合型スポーツクラブの必要性に関する一考察」

「日本人と外国人のメダルにかける意識調査 ~本校の実態~ 」

など、興味深いテーマが多くありました。

 

 

この課題研究の全員分の資料集は・・・これからのは~ちゃんにとって

大きな財産になることと思います。

 

 

体育コース生、本当にスポーツが好きで、スポーツのことを真剣に考え・・・

この中から日本を背負って立つような人が出てきたら本当にうれしいな!

(選手であれ・・・指導者であれ・・・)

みんな、がんばれ!!!ホントにがんばれ!!!応援してるよ!!!

 

 

(この子達を失望させるようなことは・・・絶対に起こらないでほしい!!!)

 

 

 

 

 

かいつまんで、は~ちゃんの研究課題の内容、お話しましたが・・・

最後は・・・

あれだけつらい思いをした体育コースの授業でしたが・・・

支えてくれた仲間、そして先生方への感謝の言葉で終わっていました。

 

母からも・・・本当にありがとうございました。

 

 

 

 

そして、今回の研究にご協力くださったSCCのスタッフの皆様、子供達・・・

支えてくださった皆様・・・心から感謝です。

 

 

部活から離れ、SCCにお世話になったは~ちゃんですが、

そのことを無駄にしなかった・・・貴重な経験をしたは~ちゃんだからこそできた

すばらしい研究発表だったと思います。

 

 

は~ちゃん・・・よく・・・ガンバッタネ!!!

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。