ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

畑の草引き。

2017年07月25日 | 日記

24日。曇り空、時々、晴れ。大方曇り空。

 今日も蒸し暑い日でした。頑張って、溝掃除と溝の草引き頑張りました。暑さのため、一服、一服しながらです。なかなかはかどらず、3時過ぎまでかかる。後、処理場へ・・・200円なり。職員様にお手伝い頂いて、ばあばあでも頑張れました。感謝です、この暑い中、本当にありがとうございます。

こうして畑の事をしていますが、秋田、新潟地方、農家さんにとって信じられないほどの、被害が起きていることがテレビで放映されています。胸が痛みます。

どうか、これ以上事が起こらず、皆様がお元気でいらしてくださいますよう祈ります。

 夜、嬉しい知らせが、近しい親戚より入りました。我が家の主様も、ホッとしています。この暑い最中、どうか元気で乗り切ってほしいです。家族の暖かい、様子が浮かんできました。

 

25日、昨夜も少し雨が降ったみたいです。庭が湿っています。今日も朝から蒸し暑い日です。昨日の続きがあります。午前中に少しでも頑張ります。

昨日、畑の様子見て、ビックリしました。カボチャが3個ほど大きな球が転がっていたのに‥‥草で全く見えない。もしや、サルども?と、思いきや草を分けて入ったところ、よろけた下にカボチャが( ^ω^)・・・ヤレヤレ1個はありました。今日は、その草引き頑張ります。

 さあー。9時です。畑に出勤?です。ばあばあの生きがい。父母に会いに行きます。元気よく。今、が見えますが・・・  どれだけ草が引けることか?

 

   この草、1時間でどこまでできるかなあ?

  

   草の中、カボチャありました。  鳥がつついたり、サルが持って行ったりしてなかったです。ヤレヤレ

 

  こんな大きなカボチャが収穫できました。初物です。

 

  1時間、これだけしか草引きはできませんでした。  カボチャは、たくさん出てきました。まだ5個あります。  茎が少し白く?なるまで置いておきます。

 

 また明日も畑に来ます。まだ、いっぱい残っているねえ。  金時豆、もう収穫できそうです。明日のする仕事、ありすぎです

 今日、主様は、免許の更新のための、実技の検査です。 この間は、いろんな検査で大変良かったとのことでしたが、肝心な実技が…どうかなあ?と、少し緊張して、12時過ぎ出かけました。ばあばあは、もう少し、車の免許を持っていて欲しいと願っています。頑張ってくださーい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さいちママ)
2017-07-25 16:40:51
ご心配頂きありがとうございました。
おかげ様で外の花を愛でる余裕も出てきました。
そんな日常に感謝です。
でもたくさんの知り合いが被害にあってしまっています。
皆さんが一日も早くほっと一息つけることを願っていますよ。

草取りご苦労様でした。
きれいになりましたね。
大きなカボチャも無事でよかったです。
そちらにはお猿さんがやってくるの?
頭が良いから大変ですね。
うちは先日雨が降る前にと草取りをしましたがいまどうなっていることか心配です。
毎日少しづつ出来るといいのですがなかなか重い腰があがりませんーー。
返信する
さいちママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2017-07-26 10:15:19
あちらこちらで 大変な災害 自然の脅威、本当に思いもやらないことが起こってきますね。
そう、自然だけではなく、社会でも、家族でも、良いこと気になること色々ありますが。四季それぞれの美しいお花を見せてもらったり、知らない土地、土地の風景を見せてもらったり、こんな幸せが一番です。 そして、何より美味しい物が収穫でき、食べられること、またこれも一番です。一番がいっぱいありますが・・・・・
こちら、暑いです、今頃から畑に出勤?暑いですが、少しでも頑張ります。またね。
返信する

コメントを投稿