ばあばあの独り言

野菜、花なども作っております。写真で報告!愛犬ゆう君の日々の可愛いこと、愛猫ナナコちゃんとの家族日記です。

さあー。今日も、畑へ。

2017年07月26日 | 日記

 今日も、もう朝から暑い。

  昨夜は、雨が降った模様、地面が湿っている。露にしてはチョッと違う気がする。

 畑に、行きます。ゆっくりでいいから、草引きしよう。

 本当に畑の草には手を焼きます。でも、草も必要なんでしょうね。

 まず、金時豆を、収穫。

 

そして、昨日の続き、草引き。スイカも一個。茎が茶色くなっていました。この辺りも。凄い勢いの草がありました、いっぱい

 実家に着きました。子供の頃から変わらない景色です。「さんまい」昔のお墓が見えます。また、お墓からは家が見下ろせます。こうしてお浄土へ逝かれた方は、ずーっと見守って下さっているのだと、聞いていました。今、歳を重ねて、本当にそのように思うようになっています。

   

      

  表の花壇の花、大変な事になっています。草が元気過ぎです。

  

   やっとスイカにたどり着きました。どうやら、小玉スイカしか見えない。

  でも2個もあります。

 

 

  9日の施餓鬼のお供えに出来そうです。

 今日一日ではやはり無理な仕事でした。また明日にします。結局のところ3時半過ぎで草引き終わりました。  この草の山?どおしたものでしょう?

 金時豆、は収穫して。そして、青大豆の畑も、草ぼうぼうまず、草引きを。

 ニンジンも大きく育っていました。 とにかく、一度、ザーッと草をむしります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所違えば・・・・・・。 (otomechan)
2017-07-27 14:59:35
滋賀のばあばあ様へ
「さんまい」って始めて聞きましたが、どういう意味でしょうか?

お墓はこちらでは家の周りに建てています。(今は禁止になっている)実家も家のすぐ横に有ります。

西瓜立派ですね。我が家は夫婦揃ってスイカが嫌いで植えていないのですよ。

ばあばあ様も、ご実家の管理もされていらっしゃるのですか?
我が家の場合、すぐ隣なので常に気になります。
返信する
ミミママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2017-07-27 19:09:36
こちらでは昔からは、土葬でした。そのお墓のことです。山にあります。在所の方がみんな一緒と言ってもそれぞれに埋葬されています。もう今は火葬になりましたので・・「さんまい」って、滋賀の方では大抵こんな風によんでいるみたいです。本山詣りして、他の人に聴いたりして、よび方はこれでよかったって、納得しています。
ばあばあも頑張って、先祖様観ているのよ。いい加減なことですが。「笑う」それなりにやってます。ご近所様に迷惑が掛からないようにと思ってはいるのですが・・・
今日は、朝早くから、草引きに行って頑張ってきました。
またね。いつも、コメントありがとう、感謝です。
返信する

コメントを投稿