日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

反抗期かと思いきや

2017-02-23 | ピアノ
今日は保育園の親子遠足のため出張レッスンはお休みさせていただきました!

出張レッスンの小学生姉妹、
いつもよく練習していて頑張り屋、
時々けんかもするけど、
学校でも合奏のピアノや、
参観日に歌う曲の伴奏をしたりと積極的に挑戦して、
問題なく楽しくレッスンしていたのですが、、、

ここのところお姉ちゃんの方が、
弾きながらだんだんイライラした音になっていく。

何かあったのかな?

もしかして反抗期というやつでは??

どうした?と聞いても返事がない。

毎週聞いているピアノの音を聞けばいつもと違うことはすぐにわかります。

ハノンがイヤなのかな?

最近マンネリしてたかな?

2週間同じような状況が続いていたので、
先週は心配で、
いろいろ思い返しながら、
私も考えました‼︎

ハノンをビフォーアフター動画を撮るよ〜っと妹ちゃんも巻き込み、
まず先週のイライラした音でまず弾いて!
っと、ちょっとそれひどすぎ〜(笑)
じゃあ今日は連弾でやるから綺麗な音の練習してみよう!
後藤ミカ先生の「ハノンおもしろアレンジ」使わせていただきました♪
ちょうど練習中のところが「桜に寄せて」で季節もぴったりだったのです!
合わせているうち音も綺麗に弾こうと気をつけれている様子♡
ハノンに時間とってしまったけど
楽しい時間で終われました〜
ホッ
時にはこんな日もあっていいかなと思います!

そしてこの前はレッスンの後夜に熱が出てきつかったのだと教えてくれました。
しかも2週続けてだったそうで。
体調が悪く思うように弾けなくて辛かったのですね、
そんな中頑張っていたのですね。

来週はまた元気にレッスンできますように☆


今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時間に1人反省会 | トップ | 学びのチャンスは突然に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿