日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

初心にかえる

2014-04-24 | ピアノ

最近何かうまくいきません。

最近というかもうしばらくずっとかもしれません。

前回もブログに楽しくなってきた!と書いたのですが、

本当に楽しくなってきたと感じていたのですが、

本当の本当はそう感じようと無理をしていたのかもしれないと思いました。

ブログやFB、いろんな方のすごいことがたくさん書かれていて、

見るとすごく勉強にもなるし、

頑張ろうとも思えるけれど、

時々そんなにできてない自分は・・・少し苦しくなる感じがしました。

比べてしまうと自分がすごくダメな気がしてきます。

つい情報がいっぱいで気になって毎日見てしまいます。

でも、私はどう書いたらよく思われるか。

生徒募集につながるか。

そんなことばかり気になるようになってきて、

すごく言葉が空回りしていくような気がしてきました。

昨日、また落ち込むことがあり、

今日それを思い出すようなことがあり、

ふと、昔日記を書いていたことを思い出しました。

私が音大を卒業してピアノ講師になるときに書き始めた日記です。

7年前!?の自分が考えていたこと、

なんか今より力強い!?

主人とも遠距離恋愛中で懐かしい♡

妊娠がわかった日で止まっていました。

娘が生まれもうすぐ2歳半・・・

つわりもきつかったし、

途中産休も4か月、

家事、子育て、仕事、音楽、本当にいろんなことに悩みながら、

ピアノ講師続けてきました。

もちろん嬉しいこと楽しいこともたくさんありました。

でもなんとなく今うまくいかないことが重なっていて、

今、うまくいかないからと辞めるのは簡単かもしれないけど、

私の夢はおばあちゃんになってもピアノ講師で挑戦し続けることです。

もう一度ちゃんと自分の中と向き合わないといけないのかなと思いました。

なので、しばらくは初心にかえって

途中になっているノートの続きにまた手書きで日記を書こうと思います。

ブログは見るのも書くのも休憩することに決めました。

ブログを通して、いろんな先生方の熱心なレッスンを知ることができたので、

たくさんの目標ができました。

私もまだまだ頑張ります。

シアワセを共にかなでよう

大好きなクローバーのノート

1ページ目には当時の素直な気持ちを書いていました。

もう忘れないようにしようと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンを受けられる喜び | トップ | 教えることは学ぶこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読者)
2014-04-29 19:04:32
こんにちは。
妊娠のちょっと前から読ませていただいていました。色々な葛藤や活動から最近は教室まで大変楽しみにしていました。
いろいろ悩みがあると思います。悩んでいる先生は素敵です。それだけ問題について向かい合っていると考えます。そして、先生はそうであって欲しいです。また、そんな先生に受け持たれた生徒は幸せです。色々あるとは思いますが、是非おばあちゃん先生を目指してください!遠くから応援しています。
また再開してくださいね♪

返信する
ありがとうございます。 (ゆう)
2014-05-29 12:50:56
涙が出るほど嬉しいコメントをありがとうございます。
ブログも先生としてもまだまだ未熟ですが楽しみに思ってくださる方が1人でもいてくださると思うと、ものすごく力を感じます。本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿