日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

自転車の練習とピアノの練習

2018-03-26 | ピアノ
いつの間にかもう春ですね、
三月は出会いと別れの季節、
娘の卒園式、中学校の卒業式と終わり、
花壇には冬に植えていたチューリップが咲いています。
そしてや〜っと今日自転車に乗れるようになった娘。運動苦手で超怖がりで、もう乗れるようにならないんじゃないかと思っていましたが、なんとか入学前に間に合いました〜日々成長していきますね。
いざペダルを踏もうとすると足元ばかり見てる娘に前を向いて〜と注意しつつ、
ついついピアノと一緒だなぁと思ってしまう‥笑
ピアノも手元ばかり見ていてはスラスラ弾けません。楽譜の先を見ながら手を動かせるように、前を向いて〜こっち見て〜っと楽譜を指差してあげたり、ピアノの蓋で手元を見えないようにして楽譜を見る練習をしたりします。
教室では今、導入の生徒さんに、
音楽雑誌ムジカノーヴァに載っていた「ふよみかけっこ」で繰り返し音符を読む練習をしています。
ストップウォッチで「いちについてよ〜い、ドン‼︎」っと楽譜を見ながらランダムな音符を弾いていきタイムを計ります。
前の自分の記録と比べたり、
2分以内で金メダル〜のイラストがついているので金メダルを目指して楽しく集中する時間です。
練習して少しずつコツをつかんでふと自転車に乗れるように、ピアノも少しずつ少しずつ練習を積み重ねていくうちコツをつかむような瞬間があると思います。きっとできる!

教室には2月、3月で4名の新しい生徒さんにご入会いただきました。ありがとうございます!
今のところ空き時間が早い時間のみとなっていますが、4月からは出張レッスン日を調整し、金曜日に少し空きができる予定です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村


日向市 黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の手帳 | トップ | 梅仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿