日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

調律って大切

2015-12-12 | ピアノ
木曜日、
台風のような大雨の中、
はるばる鹿児島から調律師さんが来てくださいました。
毎年来てもらうのですが、
今回特に湿気がひどいと怒られてしまいました…

壊れたままの除湿機…

やっぱり買わないとだめですね…

たしかに、音もモワモワとしていて、
重たい感じに、高いドの音は戻りが悪くなってきていて限界の状態でした。
高いドは湿気でフェルトが膨張してネジが動かなくなっていたそうです、
そして他のも全部その一歩前の状態だったそう…
応急処置をしていただいて、
あとは早急に除湿機を…と、
念押して帰られました。

調律後のピアノ、
もぅ弾きごこち最高です♪
昨日は中学校の日で忙しくあまり弾けませんでしたが、
今日は、午前中レッスンしてから、
午後は3時間くらい時間も忘れてずーっと弾いてました!!

練習しているのはコーラスの伴奏、
「いつの日か」

一冊全部練習するので大変なのですが、
13曲からなる童謡メドレーどれも素敵な編曲で、
うっとりしたり
おぉかっこいい!とか
不思議な和音~
おっと違う
とかひとりごと言いながら(笑)
ちゃんと弾けるようになるにはまだまだ練習が必要です。
あと、ソロもしたいし、
クリスマス会の曲もしなければ~
調律がきちんとできているとモチベーションがかなりアップします!
この状態を長く続くようにするため、

除湿機やっぱり買わないとだめですよね…

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿