日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

やっと楽しくなってきた娘バイオリン

2018-02-02 | ヴァイオリン
娘がきちんと先生についてバイオリンを習い始めて約半年たちました。
それまでも遊びで弾いたり家で私や主人が時々教えたりはしていましたが、
それでは遊びの延長になりマジメにやろうとしなかったのと、私たちも後回しにしてたので、キラキラぼしをギーギーキーキー指おさえて自己流でなんとか弾くのがやっと‥
やはりきちんと先生につくということで練習の習慣はついてきました。
先生は半年間レッスンのたびに優しく弓が曲がらないように、弾く位置はここだよと、本当に何度も何度も根気強く注意してくださり、曲がらなくなるまで半年くらいはかかるから気長にと言われてました。
この弓が曲がらないというのが簡単なようで難しいようで、でも弓が曲がると音がかすれたりギーギーになり、嫌な音になってしまいます。とにかく毎回弓の位置曲がらないようにと言われてたのが、前回のレッスンでフッとまっすぐ弾けるようになってる!不思議!本当に半年で!それから弓が曲がらないで弾けるようになって音がきちんと出てきました!
なぜ急にまっすぐできるようになったのか自分でもわからないようですが、コツがつかめたのでしょう、それまで練習も嫌々、やめたいなど言っていたのが‥
バイオリンが楽しくなってきた〜なんて言うようになってくれました♪
子どもは単純だな〜と思いながら、いかにそこまでもっていくか。
きっとまたすぐ次の山が来るのだと思いますが、一緒にオケで弾けるくらいまではなんとか頑張ってほしいなと親の願いですがどうなることやらですね。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村


日向市 黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒
http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会の思い出フォトブック | トップ | 食後のコーヒーのようにピア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿