日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

食後のコーヒーのようにピアノは楽しむもの

2018-02-06 | ピアノ
呉暁先生のご著書
「練習しないで上達する導入期のピアノ指導」
読んでみました。
横からそんな読んでる暇があったら練習しろ〜っとツッコミが入りそうですが、
怪しい本ではありません。
趣味で習うこどもたちにとってピアノはお勉強ではなく、遊び。
楽しく上達するために導入期にどのようなレッスンが必要かが詳しく書かれています。
大人にとっては食後のコーヒーのように。
自分で弾きたいから弾くのがいい。
「練習しなさい」は禁句だそうです。
小さい頃のテキストの進み具合やコンクールの競争よりも、バッハやベートーヴェンなどの大作曲家の曲を良いと思える、一生音楽を楽しめる基礎力が大切だということ。
そうは言っても、ついつい進度や結果を気にして焦ってしまったり、練習しなさいと言いたくなるものです。
そんな時に、まわりと比べるのではなく一人一人をよく見たレッスンができるように私ももっと勉強していきたいと思いました。

今、私自身はベートーヴェンのある曲を練習しています。久しぶりに少しはまっています。
本当に練習しないですぐに弾ける方法があれば知りたいような、いや、知りたくないような、、、(笑)
弾けるようになりたいから練習をする、だんだんとイメージに近づいてくる瞬間が嬉しく、練習も楽しくなってきます。
時間はかかっても簡単には弾けないからこそ弾けるようになるのが嬉しいのかもしれません。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村


日向市 黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒
http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと楽しくなってきた娘バ... | トップ | ひすいさんの新刊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿