日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

教室4周年、教室のピアノはShigeruKawai

2017-06-09 | ピアノ教室ご案内
今日は、黒木ゆうこピアノ教室開講4周年の記念日でした♪
今、私の教室で使っているピアノは、
ShigeruKawaiというグランドピアノです。
ShigeruKawaiは、カワイのピアノの中でも特別なピアノで、
「人の心に響く音は人の手でしか作れない」
という信念のもと全て手づくりの工程によって作られるピアノなのだそうです。
実は、音楽教室講師となって1年目の終わり、母方の親戚の叔母に買っていただいた大切なものなのです。
叔母は、幼稚園の先生で教会でオルガンを弾いたりもしていたそうで、昔私がピアノを習いたいと言いだした時に、母が相談すると、ピアノを習うなら楽器はないと駄目だからと持っていたアップライトピアノを譲ってくれ、それからずっといつも応援してもらってきました。
本当に感謝してもしきれません。

結婚して宮崎に来たばかりの1年目は、実家に置いたままで運ぶことができませんでした。でも、1年が我慢の限界でした。
実家に帰った時に思いっきり弾く私の様子を見て、電子ピアノを弾く時とは全然違う、楽しそう‥と、主人もピアノを運ぶために一軒家へ引っ越すことに納得してくれました。
それから、出産もありましたが、せっかく運んだからやっぱり練習してレッスン受けてもっと勉強したい!と、出産後すぐに、産休中代講をしていただいた先生とのつながりで今の師匠に出会い、
思い切って連絡を取ってみてレッスンに伺うと、
ShigeruKawaiあるのに自宅レッスンしないなんてもったいない!‥でもまだ知り合いもほとんどいないし‥ご近所に同じ音楽教室の先輩先生のご自宅もあって‥と、あれこれ迷う私の背中をドン!と押してくださいました。
ドン!と押していただき自宅教室を始める覚悟を決めてから4年、宮崎に来てからは7年と少し、
宮崎でも音楽を通してたくさんのつながりができてきました。
去年は教室の発表会も開催することができました。
いろいろなご縁がありたくさん助けてもらいながら今があります。
生徒さんとそのご家族みんなに音楽っていいなぁ〜っと実感していただける教室になれるようこれからもピアノとともに頑張っていきます!

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
ぜひクリック↓もよろしくお願い致します! にほんブログ村 クラシックブログ 教室・ピアノ講師へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の発表会のその後 | トップ | クラヴィーアスクールコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿