所詮、農水省のお役人の自己満足法だよな。
法律、政令、施行規則、要綱、要領、云々なんちゃらかんちゃら、微に入り細に入りがんじがらめになるように出来てい
る。
つまるところ、お役人の手の上でしか踊れない。
何が独自性か何が自発性か。
肝心要のところががんじがらめだ。
補助金行政デジャブ―
補助金行政がいかに地方再生に役に立たないか。
その原理を理解しない限り、おんなじことの繰り返しだ。
所詮官僚の自己満足やってる感の上塗りでしかない。
さむしい
ついこの間まで、(多分ざっと20~30年くらい前まで)、農地や山林は確かに財産としての価値を有していた。農地を持っているだけで、山林を持っているだけで、それだけで財産だったのだ。
弥生時代ごろからのことなんだろうなと思う。二千年来この方、稲作開始とともに計画的な農地開発が始まり、農耕が始まり、農民が出来、農村が出来た。米作りはよほど我が民族と相性が良かったと見えて、米作りはどんどん文化を生み出し、発展させた。人口もどんどん増え、たくさんの外来移住者、帰化人や知識・文明をも迎え入れて立派な日本国を形成した。ざっくりと言ってそういうことなんだろう。
定住農耕社会はいつの間にか我が国の当たり前の社会是となり、米本位制国家を作り上げた。家屋敷田畑山林の財産価値とそれに基づく社会秩序が出来上がった。
第2次大戦後は地主制が我が国の間違いの元だと農地解放があり、ただでさえ細分化されていた農地がさらに細分化され、全国津々浦々、小土地持ちによる土地の分割所有体制が出来上がった。土地を財産とみなして小口に分割して民衆にばらまいたのだ。
戦後80年近いときが経った。今、農村では農地≠財産ではない。
少なくとも私が住む農村では、この農地制度に基づく田畑を、田畑として子孫に積極的に相続させようという姿勢は見られない。この80年の間に、世の中は大きく変化した。80年前に現役で農家だった世代はほぼ絶えた。今はその次の世代の70歳から~80歳の世代が高齢者ながら農業を続ける家は続ける、現在農業の主流世代だ。
その次の40歳~50歳の世代になるともはや現役農業世帯は希少価値となる。
その次の20歳~30歳になると、もはや戦後の農地解放という考え方がとおの昔に通用しない世代となっている。農村で農地持ちの農家でも、元農家とでも表現すべき世代となっている。彼らに農家という意識はない。職業を尋ねれば、普通にサラリーマン、教師、会社員、工員などという回答になるに決まっている。
農地はそうした元農家の手元にたくさん残されている。
この農地は、維持管理に大きな負担を伴う。農業の、のの字もやったことがない子供たちに、ただ元農家であるというだけで農地を相続させることは、固定資産税の負担もさることながら、さらに農地としての適正な維持管理を求めることは多大なる負担を強いることにほかならないという現実がある。
ここ数十年続く農政の現実離れした惨状~口当たりの良い場当たり的な政策の終始~は、上記のような現状に基づく確実な分析と見直し、地に足の着いた政策を行っていかない限り、不毛の連鎖の繰り返しとなって行かざるを得ない。
そう考えている。
都会には選択肢がたくさんある。それは生きる自由度が高いということだろう。
田舎も都会と同様、基本は自由な世界だ。自由な世界であると言いながら、実際の選択肢は極めて限られてしまう。いろいろな旧弊やしがらみ、近所づきあいや親せきづきあい、町内会や農村集落付き合いなど、さらに職業選択の自由度や買い物の選択肢の制約など都会と比較した場合に比べ物にならないくらいに個人の自由選択に対する制約因子が多い。
そうしたことが田舎からの若者の流出につながっているのだろう。
人口減少の我が国で若者が都会でなく地方に住むことを選択するためには、若者に選択肢の幅を広げる工夫をしなければならない。
その有力な手段の一つが土地利用の自由度を高めるということだと考えている。
もちろん、そこにはデメリットもついてくるだろう。だが空き家だけが増え続ける現状から脱却するために、田舎の持つ資源を有効に活用することは必要なことだ。
ただ農地として塩漬けにしておくだけではいかにも勿体ない。荒地化が進み人も住めない原野と化すよりは叡智を絞って有効活用する方策を考えだすべきだ。
自由経済農業とは文字通り自由主義世界でのグローバル競争環境下でしのぎを削る農業である。
本来はそんな農業は好ましいものではないように思うが、現今世界情勢を見ていると自由主義経済圏での資本主義丸出しの弱肉強食論理の農業生産活動が最も人間の本性にあったやり方であることは残念ながら認めるしかない。
人間は所詮欲望の塊だからだ。
一方、戦略的農業とは突き詰めればやっぱり人間の欲望に行き着くのだが、そこをオブラートに包んで別の角度、もっとヒューマニズム的視点からのアプローチとするところに分けるべき必然性がある。
そのうちの一つはズバリ食糧安全保障、自給率の確保だ。昨今の世界の食糧情勢は実に危うい。毎日毎日ひやひやしてニュースを眺めている。70%もの食糧を輸入に頼る現状は、早急に改めるべきだ。日常の風景は一夜にしてころっとひっくり返る。手遅れになる前に是非やってほしい。
そして戦略的農業の今一つは伝統文化の保存継承だ。文化のありようは民族のありようの基本中の基本だ。その風景を農村はたっぷりと持っている。古き良き日本民族の伝統の継承と発展のために、ぜひ農村の余利用保存継承策をつくるべきだ。
サルは困る。
サルは見境なく農作物を食い荒らす。
秋以降、柑橘や柿など山の畑に実る農作物のほかに、いろいろな自然の果実類が豊富に実るので、
サルたちは里から去り、山に帰っていたが、そろそろ山にも食い物が底をついて来たようで、里に下りて来た。
これは今日猟友会の会員から得た情報だ。
既に奥の方の集落ではサル罠に数匹がかかったということだ。
という話を午前中にして、午後、何となく我が家の裏山に気を配りながら畑仕事をしていたら、
突然、バリバリ、という木の枝を割く音が響いて来た。
アレッ?と音のした方を見やると、裂けた枝がぶらぶらと揺れている。
あれあれ、なんということだ。早々とサルが現れた。
その裂けた枝のすぐ先には夏ミカンの樹があって、黄色い実が人目(サル目)を引いたに違いない。
こりゃあかん、うっかりしているとこちらの畑まで侵入されてしまう。
それは避けなければならない。
すぐに龍勢という花火を持ち出して、威嚇のために一発発射してやった。
ガサッと音がして直ぐに静寂が支配した。
やれやれ、今日のところは退散したらしい。
しかし本格的なサルとの戦いはこれからだ。
気を引き締めて、やって行くぞい。
サル候なんかにゃ負けられん。
こっちは生活がかかっているんだぞい。
新幹線で小一時間でこの大都会の真ん中に建てる。これも凄いことだ。
そんな、まごまごしていると踏みつぶされてしまいそうな圧倒的な東京の雑踏と喧噪や熱量の中で
田舎を思った。
田舎とまるで違う、異次元の空気感の中で、こりゃあかん、まるで太刀打ち出来んわい。
正直にそう思った。田舎が束になってかかっても、東京という超巨大バルーンの中ではその存在はほんのわずかな存在感しか発揮出来ないだろう。
だから都会人には田舎はせいぜいペット程度の価値しかないかもしれない。
しかしそれでも田舎は都会人にとってはなくてはならない後背地だ。その後背地は都会人がよって立つ根拠であり、食料提供地であり、その他もろもろの文化や価値観、あるいは教養、人間や動物本来の本能や嗅覚感性再生の拠り所でもある。
失ってはならない掛け替えのない財産であるはずだ。
ならば都会人は、田舎を保全するための努力を続ける必要があるはずだ。
努力であって努力でない。本来のヒューマン活動の一環とみる方が自然かもしれない。
どうも大都会にいるとその感覚がおかしくなる。
大騒音社会東京
ここにいると田舎で見えるはずの常識がまるで見えなくなってしまう。
人口比が圧倒的に逆転してしまった都会と田舎。
経済活動はもはや比較すら出来ない。
でも都会人よ忘れるなかれ。
田舎をないがしろにすると、その手痛いしっぺ返しは津波のごとく都会を襲い、飲み込んでしまうからな。
欲望は欲望によっていとも簡単に飲み込まれる。
冷静に常に叡智をもってことを処すべきだ。
八百万の神々と阿弥陀如来の大仏陀は諭す。
命をいつくしめ。地球をいつくしめ。日本をいつくしめ。自分をいつくしめ。
ちょっと神がかってしまった。
でも田舎人の素直な心の発露だ。
既に廃止された法律のようであるが、戦後の農地解放に絶大な権力を発揮したはずだ。はずだというのは、私が生まれる前の出来事なので実態を知らないということだ。小地主だった我が家も、そう多くない田んぼのうち、いくばくかの田んぼは取り上げられた。そして旧小作人の方に転売された。そういうことが国家の政策としてなされた。
そういう絶大な力で行った政策だから、今もって我が国の農業政策の根本はその呪縛から逃れられないでいる。
農業を産業として育てるという純粋な政策が立てられない。あくまで自作農を維持すること、それが大命題になってしまっている。
ところが現代、そうやって80年近くも守り育てて来たはずの自作農の方々のうち、どの程度の割合か確たることは分からないが、少なくとも私が知りうる我が地域のかなりの方々にとっては、もはや農地は精を出して耕作するような価値あるものではなく、休耕するか耕作放棄するか、人に貸すか管理してもらうか、まことに悩ましい存在に成り下がってしまっているのである。売ろうにも売れない。買い手がつかない。已む無く所有を続けて、固定資産税を払い続けるしかない。国に寄贈したくても国は寄贈するためのハードルを格段に高く設定しているので、事実上国への寄贈は難しい。迷惑とまでは言わないが、下手に相続させて農業をやったこともない自分の子や孫に継がせるのもいかがなものか。
農地は不動産ではなく完全に負動産とみなすしかない状況になってしまっている。
どうする百姓、どうする農家、いやどうしてくれる、農水省。
自給率も上がるわけではなく、このままの小手先のちょこちょことした農水省政策の継続だと日本の農業はますますブラックホールに吸い込まれていくしかない、そう愚考する。
農政の大転換を図るべきだ。
大胆な農地の流動化を図りつつ、例えば守るべき農業・農地と純粋に産業化すべき農業・農地とを分けるような、旧来路線とは全く異なる新たな発想で未来の日本のために、食糧自給率を向上させ、持続可能な地球環境の維持に貢献することこそ農政の王道ではないか。
自作農の維持という発想はもう時代に合わない。そう愚考する。
昭和28年生まれの私は、中学から高校に行くとき何の考えもなく、自分は百姓を継ぐんだろうな、くらいの気持ちだった。ただし、普通高校には行きたくないと思っていて、進学するなら農業高校か工業高校かと思っていた。
そんな時,大正12年生まれで太平洋戦争から生還した親父が、「これからは百姓はだめだ、普通へ行け」という考えだった。大学を出なきゃダメだ、という考えだった。その頃はお茶とミカンで生計を立てていた。普通の農家だった。
そんなもんかと深い考えもなく、4年制大学を出て就職と同時に田舎に帰った。結局百姓にはならず、就職して定年まで勤め上げた。その間、親父に代わって町内会の部農会や草刈りや田んぼ仕事などの手伝いくらいはして来た。
軍隊帰りの親父はあんまり百姓が好きではなかったようだ。お盆の時に町から墓参りに帰って来る親父の弟の身分をずいぶん羨んでいたんだろう。一緒にビールを飲むのをとても楽しみにしていた。
そして、早々と引退して年金生活に入ってしまった。
畑総で大々的に山一面にスプリンクラーネットワークを引いたようだが、完成運用を見る前にお茶もミカンもダメになってしまった。時代は百姓の生活など振り向くこともなくどんどん先へ動いていった。
ある意味、親父の予想は的中した。
その第一はまず農業を産業農業と伝統(維持)農業とに2分する。その2分の元に具体的な分割を施しながら、前者は世界競争的育成農業とし、後者は伝統文化保持、あるいは産業遺産の一種として位置付けて施策を行う。
その上で第二に時代に合わない農振法を廃止し、産業農業育成のための振興法とし、片や振興法以外の農地は伝統文化及び環境や農村、自然環境保持のための農業文化あるいは農業産業文化保持育成法のような法律を作る。
そして第三に、農地法を改正し、農地を農業保全振興のための農地と、伝統文化及び環境や農村、自然環境保持のための農地とに2分する。その上で、農地の底地の上に譲渡可能な土地債権を創設し、売買可能とする。その主眼は土地に縛られ続ける農家制度から、農家と言われ続ける非農業者農家を開放することである。と同時に農業をやる気のある者に自由に参入する機会を与えることである。
第四は、いろいろな考え方がある中で、融通の利かない国家の統一的な取り扱いはやめて、出来る限り各地域自治体に任せるべきである。もちろん国家は国家安全保障・国土保全の観点での規制は必要であるが。
等々、思い付きの範囲を出ないが田舎に住んでいるとこんなことを夢想してしまう。
まだ初案なので、今後思考が深まるにつれ加除訂正したい。
魅力ある産業とは農家にとってではない、職業選択の自由のもと、大方の人間が肯定的に魅力ある産業だと、農業をやってみたいと思うような産業に仕立て直すということだ。そういう判断基準を与えることの出来ないがんじがらめの農地農家制度をほぐして大方の国民の前に魅力的な職業ですよと提案しなおすことだ。
もとより農業は全ての国民が毎日朝昼晩と3度食べる食糧を様々に提供する仕事だ。国家にとっては最重要な仕事のはずだ。
おかげさんで我が国が弥生時代以来2千年の時を経ても安定した国家でいられることは、この食糧生産システムがしっかりと形作られ、維持され続けてきたからに他ならない。
そのシステムが、農業・農家・農地・農村という本来別々のそれぞれの事柄について、一蓮托生一緒くたにして、ある意味食糧生産システムの中に閉じ込めて運用してきた経緯が現在でもそのまま使用されている。
ところが戦後の民主主義がすっかり定着して、国全体としてこのシステムが社会の根本原理となるに従い、2千年来の食糧生産システムでは戦後民主主義の流れの中ではにっちもさっちもいかなくなって来た。
そういうことだと愚考する。農家という制度が農業という範疇に隷属することを強いられている。そして農家の後継ぎとして生まれた者が農業を継ぎ行う,そこに農地がくっついている、自由な売買はご法度、農地法によりがんじがらめになっている。逆に言うと非農家の参入障壁は限りなく高い。ただでさえ新規に農業に就こうという新人がいないうえにさらにそれだけ高い参入障壁を設けてるのだから、もはや日本という国は農業を全て廃絶すると言う意志を明確にしている、と言い換えても良いとさえ思う。