サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

少しずつ回復中

2006-10-13 12:30:02 | 赤ちゃん
貧血ですが、徐々に回復しつつあり、今日は久々のネットアクセスです。
ふらふら感も大分なくなりましたが、まだ身体各部の痛みや回復は一進
一退。
明日、また新しく薬の処方をしてもらうことになっています。

まだ出産報告メール(日本語&英語)を発信できていないのですが、明日
あたり、遅ればせながら出せればいいな、と思っています。

まずは、体力回復第一…で…。(苦笑)

息子はよく食べ・よく寝るとても親思い(笑)の子で、数時間ずつ寝て
くれます。今日で9日目ですが、昼間はひたすら寝ていて、1,2度しか
起きませんでした。この分だと夜によく起きるかも…。
でも、今日現在まで、夜も大抵少なければ2,3回、多くても4,5回
起きる程度で、夜泣きはほとんどありません。(起き出したな…と思うと
大抵は母乳かおむつ交換らしく、泣き出すより動作で知らせてくれます)

2週間出産予定がずれこんだため、義母は私の退院翌日に帰宅せざるを得ず、
その後は、Mr.Jと二人三脚です。ただし、息子の世話、特に夜間は私単独で
面倒をみて、昼間の多少の世話や家事一般はMr.Jが担当の状態です。
来週の19日からMr.Jは仕事に復帰予定なので、それまでになるべく身体を
休めようと思っていますが…。
その後は、又、義母が2,3日は時間を作って手伝いに来てくださる予定
です。

基本は母乳ですが、新生児黄疸とアレルギー回避の関係で、フォーミュラ
(人工豆乳)も併用しています。いずれは母乳一本に絞る予定ですが、当面
は併用でのんびり行こうと思います。
ちなみに、フォーミュラの準備(容器洗浄やミルク作り)はMr.Jがしてくれ
ているので、助かっています。

おむつ交換も順調です。(笑) 
おむつ交換中や、交換直後に小なり大なりをしてくれるほど元気で。(爆)
少し被れた状態が出てきているので、新生児臀部用オロナインを塗付して
います。

出産状況の報告やその前後のことは、また改めて。

あ、ただ一つ…結局、子宮口促進剤(座薬のようなもの)は使用したものの、
陣痛促進剤は不使用でした。日曜日に友人が施してくれた中国鍼灸術(マッ
サージ)が効いたのか、あくまで自然に出産準備が整い、分娩にという状態に
至れたのは幸いでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2006-10-13 17:33:51
ベビーもママも無事で良かったです。
返信する
Unknown (yuki)
2006-10-14 02:22:45
早く体が本調子に戻るといいですね~。でも回復中との事…よかったぁ。



返信する
やっぱり体力があるのはいいです!(笑) (かん)
2006-10-17 06:25:44
りかさん&Yukiさん



ありがとう!

やっと貧血も一段落したのか、体力・体調の回復が感じられるようになりました。

やっぱり、妊娠中と比べると、体力は格段に違う。節々が痛いとはいえ(笑)、気が溢れている感じがします。



とりあえず、日本の慣習である21日間(床上げ期間)は大事をとって、それから徐々に身体のトレーニング(?)も始めようと思います♪
返信する

コメントを投稿