サンノゼ徒然草

米国はカリフォルニア在住の主婦の覚え書き。子育て、趣味、サンノゼでの暮らしのことなど。

祝 体力復活!

2006-10-17 06:37:53 | 赤ちゃん
早いもので、出産から約2週間が過ぎようとしています。
貧血も落ち着いてきたようで、大分、楽になってきました。(笑)
また、体力・体調の復活も感じられ、身体の節々が痛いとはいえ(苦笑)、
妊娠中と比べると格段の差があります。

今回の故障(?)の特記事項としては、少し赤裸々ですが(汗)、脱肛
(痔)と腰椎の痛み。
会陰裂傷や子宮収縮・靭帯の痛みは時間と共に解決し始め、楽になって
きましたが、脱肛は、退院数日後から拡張傾向になり、薬を処方し直して
もらいました。また、同じ時期から、背骨の腰の付け根あたりがポキポキ
と音を出すようになり、骨を抑えて歩けば痛みや音は収まるものの、そう
しないと不快感があります。ふぅ。

そこで、また、ドーナツ型クッションが親友に。このクッションなしでは
座れず、おむつ交換もできず、身動きが取れないと言う有様。(涙)
で、そこを庇うがために背筋などをヘンな使い方をしているらしく、ヘン
な箇所の筋肉が痛んだり。

でも、妊娠中のような気持ち悪さや体力のなさ、だるさがないのは天国。
周囲の経験者からは、出産後の睡眠不足や大変さをアドバイスいただいて、
お腹の中に赤ちゃんがいたときの方が楽だったわよ~とのコメントだった
のですが、やはり、私の場合は、妊娠中が一番大変だった…かも。
体力さえ戻れば、多少の睡眠不足なんて!(と言っても、よく寝てくれる
息子なので、実の苦労はまだしていないのかも…。)

妊娠中に母乳マッサージを一回もしなかったサボり母なのですが、母乳も
順調に出てくれて、息子も良く飲んでくれて、今のところ問題なしです。

これからどうなるか分かりませんけれど。(笑)
故障が直り、このまま元気一直線に新米ママさんになれると嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿