上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

屋上階段補助通路製作設置したのはいいんですが・・・・

2023-06-29 10:34:51 | ミツバチ

屋上に上がるのに窓からでなくてはいけないので楽に渡れるように足場を作って・・・・・で去年見積してたんですがいざ発注になって取り付けたのはいいんですが材料費高騰の為、予算を3万円以上オーバーしてしまいました。製作前に報告してたらよかったんですが・・・・残念!

刈払い機修理依頼

2023-06-29 10:23:15 | ミツバチ
 オクションで落札した背負い式刈払い機エンジンが吹き上がらない。
たいがいキャブレターが原因です。
バラストパッキンとダイヤフラムがくっいてるので破けてしまいます。
ここに燃料送りの止水弁の駒が入ってます。外して穴を掃除します。その部分は始動の際に燃料を送る装置ですのでエンジンが吹き上がらない原因ではありません。
少し燃料灰汁みたいのが付着してます。こすって撤去しました。
この部分が原因の場合が多いです。
髪の毛みたいな穴がありますので電線を剥離して細い銅線で掃除します。
共立は初めて修理しましたがパッキンもダイヤフラムもきれいに剥がれました。材質が違うみたいです。
キャブレター掃除したけどフルスロットルでゴボゴボなんか気に入りません。
マフラーに蜂が巣を作ってるとこんなかんじだったよな??????????
燃料ホースの破れもないし???
ひょっとしてエア抜きホースの先端を外して見てみると
吹いても息が出ませんあれれれ・・これって詰まってるんじゃー
燃料タンクのエア抜きが詰まってました。
プラグを交換 修理完了!






鶏と山羊のエサに野菜くずをもらってきてるんですが・・・・

2023-06-17 08:46:55 | ミツバチ
 野菜くずの中に傷んだ野菜や果物が混ざってきます。
仕方ないので通路や土手に捨ててます。そこからいっぱい芽が出てきました。
ニガウリ
えんどう
サツマイモ・そこいらじゅうにトマト
山芋
かぼちゃ・きゅうり・かぼちゃは信じられないぐらいにでかくなります。
柿・桃・みょうが・大葉・しそ・ジャガイモ・里いもそこいらじゅうから芽吹いてます。

最近軽トラの始動が悪いやたらとセルを回さなければ・・・・・・

2023-06-07 14:38:43 | ミツバチ
 指導が悪い原因
①「プラグ」及び「電圧低下」
プラグの交換なんとイリジューム2000円しました。×3本で6000円
変化なし
②燃料劣化水混入
心配ない
③エアークリーナーの汚れ
もうこれしかない取り外してみると
もはやエアブローでは取れない
新品と取り換え1400円しかしませんでした。
絶好調おそらく燃費も向上します。
最初に見ればよかった!