上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

めがね が・・・・・・

2016-04-28 14:33:29 | やばい

朝顔を洗って眼鏡をかけようとしたら?

なんか変?????

右のテンプルが外れた?

なんと自在テンプルのスプリングセットぶが破損抜けてました。

一番力がかかるところの材質が真鍮製です。SUSかなんかにすべきですよね。

眼鏡屋さんで修理してもらいました。


被災者応援・自分で建てた家③

2016-04-26 04:55:46 | 熊本地震

いよいよ建築開始

ポンコツユンボを10万円で購入

単独基礎を6か所設置し鉄骨の柱を立てました。

建築技術がなかったので本体は友達の鉄骨屋さんに依頼しました。当時130万ぐらいだったと記憶しています。

順番が変ですがそのあと床下のベタコン打ちをしました。

水分が上がってこないようにブルーシートを敷コンクリートを流します。

床用のH鋼根太を固定これは7.5mあったのでぐらついてましたので下からブロックで支えました。H鋼に75㎜杉材をかませていき床板固定用の下地を作りました。

理想としたのは体育館の床でしたが予算の都合上1寸厚の幅120mmの杉板をダボ穴を開けてビス固定しました。材料が乾燥していなかった為この後隙間が空いて家族総出で隙間に木工ボンドを流しました。

知識があったら下地にコンパネを張り断熱材を入れたのですが、当時はそんな知識はありませんでした。ちなみに子供たちの家はコンパネ・断熱材・床板施工しています。

床板は4部板の突き当てで十分生活に支障ないレベルの床ができます。

「板は十分乾燥させてください。」下にコンパネを張り断熱材を入れてください。

壁も同様に施工します。

ジュラク壁でも十分に施工可能です。


被災者応援・自分で建てた家②

2016-04-24 05:01:59 | 熊本地震

・左からまず倉庫建築基礎土間コン打ち

・倉庫をとりあえず資材置き場兼事務所にし

・このころから子供たちの体験ボランティアを始めました。

・切り紙のかぶと虫とクワガタをべニア板で制作取り付け

  近所の保育園児からかぶとのおじちゃんと呼ばれるようになりました。

・平成14年道路工事でほぼ1年仕事になりませんでした。

             次回よりいよいよ自宅建築の紹介を始めます。


キジの卵を孵化しての依頼!

2016-04-23 13:35:35 | ニワトリ

9:30頃友達から電話・・・孵卵器持っとったろ?

あるよ!

区役で草刈り作業中にキジが卵を温めているのに気が付かず刈り払い機で親鳥を切ってしまったそうで温めてた卵を孵化させてほしいとの依頼

早速く孵卵器の電源を入れて予熱開始「37.1度が鶏の孵化の温度」

昼過ぎに卵が到着(冷たくなってるけど?)とにかく孵化開始

半分は無理かもしれません?無精卵もありますから 烏骨鶏で30%ぐらいです。

生まれたらしばらく鶏小屋で育てて山に放します。