上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

自動洗浄式小便器センサー故障に伴う修理悩み解決!

2023-01-28 14:06:08 | ミツバチ
 建工福祉センターの小便器の自動洗浄が出来なくなってるのが3ケ所TOTOに見積もりさせたら60数万円の見積もりが・・・・・・担当者が呆然としてました。私が半分以下で修理します。その代わり洗浄器はチャイナ製になります❓
 とにかく見積をして下さい。
 とゆうことで各10万円以下で見積したのはいいんですが既存品を取り外さねばならないんですがTOTOは図面を出しません。
電磁弁の入力配線を外しましたが水が出ません。上の写真の左側のピストンバルブカバーを開けたいんですが輪厚シャーを削った治具では変形してしまい開きませんでした。
専用工具を調べたらなんと1個2万円正規ルートでは購入無理
ヤフオクを調べても同じとにかくネットで探してるとヤフーショッピングに8,000円とゆうのを見つけ早速購入今日昼過ぎに届きました。
いじれないように意地悪してます何とも料簡が・・・・・
早速使って見ました。
何とも簡単に開きました。ピストンバルブを外し止水栓を開けると・・・・
水が流れました。日頃の行いがいいと・・・・・

電磁弁がスプリングで押されてたら水は流れないので今度は電磁弁をばらしてスプリングを外さなければなりませんでしたが余計な心配でした。
 後はチャイナの自動水栓を手配すれば修理できます。


チブサン古墳のガラスワイパーが壊れてます。

2023-01-26 15:34:49 | ミツバチ
湿気でガラスが曇ってるてるときにワイパーを作動させるようになってますが固定ビスが外れてます。
外して修理しないといけないんですが中に入るには特殊な服を着なければならないそうで大変そうです。外してくれたらいいんですが・・・・無理でしょうネ!