上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

奥さんが・・・朝布団から出て立ちあがれないの・・・

2023-08-19 16:25:44 | ミツバチ
 前の部屋にベッドは置きっ放し布団が乗ってます。
安物を買うよりは・・・・・・とゆうことで作ることにしました。
45㎜×4000㎜角材4本 60幅プレーナー仕上げ杉板1坪 45㎜ビスと25㎜ビス
朝の涼しいうちに材料カット
エアコンのきいたリビングで組み立て
半日かかりましたが何とか形に
あと外に出して面取りサンダーかけが必要です。
明朝実施します。

エッグクッカーブレーカーが落ちます。「ファンに油がついてるせいだと思います。」

2023-08-14 12:10:30 | ミツバチ
 
たしかに油がベッタりベトベト
ヘラで郭カキトリアルコールを吹きかけクッキングペーパーでふき取ります。

ビスもベトベトアルコールに浸し
ファンを取り外し
たしかにベアリングまで油が侵入してます。マイナスドライバーでカキトリ柔らかいオイルを塗布し回してみます。
仕上げにたっぷりグリスを塗り組み立て

かなり綺麗になりました。半日かかりました。

学堂保育へ切り紙の指導に・・・・・

2023-08-08 14:08:39 | ミツバチ
 コロナの為のびのび2年やっと切り紙を教えに久原学童(タンポポクラブ)へ
カブトムシやクワガタを色紙でくり抜きラミネーターで処理するんですが途中でまきこまなくなりました。
とりあえず学童の機械で処理してもらい無事終了
 帰ってばらしてみると同期モーターのギヤが割れてます。

これ羽修理不能です。
ネットで同じようなのを見つけ発注しました。
取り付け出来るか不安です。