上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

大宮社宅跡草の搬出

2019-11-30 19:29:19 | 便利屋
一昨日刈り取っていた社宅用地の草搬出しました。
シートに包み搬出します。          軽トラ2台ありました。
田んぼの肥料にします。今積み上げてます。
今度は帰宅電柱置き場の除草を行いますのであと4~5台分は草が出ます。
いいたい肥が出来ます。来年の米の出来が楽しみです。

コメント

オカさんコメントありがとうございます。

2019-11-30 19:15:55 | 無農薬米栽培①
籾保存の為玄米にしたときに籾殻が混ざる為玄米での販売は無理です。
籾から5分つきで精米しますが籾状態の米が残りますので選別して出荷しています。
藁くずと草の種が混ざりますが米を洗うときに取り除いてもらうしかありません。
食べても問題はありませんのでご容赦下さい。
 たまごの件ですが有精卵ではありません。以前雄鶏を入れてましたが鶏ももてるのと持てないのがいてモテる鶏は常に上に乗られて蹴爪で背中が傷だらけになり死んでしまうこともあったので今は雄鶏を入れてません。
たまごはストレスのない飼育をすることでいい卵を産んでくれます。
野菜もふんだんに与えてますので卵黄の色も自然な黄色が出てます。
米糠と魚のアラを煮て食べさせますので健康状態もいいようです。
コメント

ヤバイ仕事の見積もり依頼が!

2019-11-28 17:12:25 | 便利屋
木の伐採と蔓の撤去を御願いします。
見に行くと高圧線にかんね葛が巻き付いています。
あんずの木2本伐採しなければなりません。
気が進みませんがやらねばならないでしょう。命懸けです。

コメント

九電社宅用地除草作業・・・・・督促がありました。必殺のの字刈り

2019-11-28 17:03:38 | 便利屋
先週の土日でかたずけるつもりでいたんですがあいにくの雨日延べになってました。
昨日まだですか?と督促の電話が(近隣住宅から苦情が出てるみたいです。)
取り合えず草だけ刈りました。土日で搬出します。
こうゆう生い茂った草は中央に入りのの字に内側に刈りこみます。

隅から刈り始めると左側に刈った草を押し付けてしまうので力もいるし刈残しも出ます。中央に入り作業スペースを刈りこみ左回りに草を内側に倒しながら刈ると楽に刈れます。搬出の際も集めやすいです。ぜひお試しください。
コメント

祖父母参観…うれしいけれど

2019-11-28 16:56:27 | 孫自慢
保育園の祖父母参観日でした。
家内が仕事の為私一人参加しました。
ゆいちゃんが教室前で私が来るのを待っててくれました。
お兄ちゃんと一緒に遊びます。
ずいぶん成長しました。お兄ちゃんは来年1年生になります。
けっこうしっかりしてるし絵も上手ですので楽しみです。
食事かいが終わって帰ると言ったら二人ともジイジの家に行くといってききません。
仕方がないので二人を乗せて帰りました。うれしいけど困ります。

コメント