上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

めかぶ(めちゃうま)

2017-03-31 05:29:23 | グルメ

季節のグルメ

今しか手に入らないわかめの茎これを葉っぱの部分を切り取り茹でますとシャキシャキとろとろのめかぶが出来上がります。ポン酢をかけて頂きます。焼酎のアテに最高です。健康にもいいみたいです。

切り取るのと洗うのが大変ですが一度食べたら苦とは思いません。


ドジ踏んだ!「ポストが・・・・・」

2017-03-31 04:47:19 | 災難

我家のシンボルピンクのポスト

コイン精米移動計画に伴い移設しようとしたら!

倒してしまい破損しました。

傷は浅かったのですがショック早速治療

エポで接着しました。

磨いて塗装すればわからなくなると思います。大事にしなければ二度と手に入らない代物ですから。

re

 

 


米がうまい!

2017-03-30 03:30:22 | 美味しい米

去年の米はあまり出来が良くありませんでした。

食味検査値は70点と厳しい評価でしたが刈り取り中コンバインのベルトが切れてしまい5俵ぐらいを籾で保存しました。

今回籾保存分を精米してみましたらびっくり旨い!

精米するのに手間がかかるのと草の種と藁くずが混ざりますが食べると旨い。

 今年はエアコン付き米保存庫がありますので全量籾保存しようと思います。

米袋は密閉するので酸欠になり玄米が死んでしまっているようです。今年の保存は上側を開けて保存しています。

梅雨から夏場を過ぎたこ頃から玄米の表面がわれて玄米の劣化が激しくなります。

籾で20度以下で保存すればいつでも新米状態で食べられるのではないかと思います。

保存も楽です。

 米は玄米の保存方法と精米方法~白米の保存方法により大きく変化します。10数年試行錯誤してきましたがたどり着いたのは籾で20度以下で保存し精米は低圧精米保存は冷凍し炊飯は濁りがなくなるまで磨ぐ水は10%ほど多めにしたほうが保温したときにボロボロになりません。(原則保温は半日)劣化して美味しくありません。

ヒノヒカリは米糠の層が厚いみたいです。私は5分つきで2回精米して白米で仕上げています。

冷めても旨い米ですので少し塩を多くしておにぎりにすると旨いです。