上妻のおじちゃんの 「楽しいこといっぱい!」

自家採取種籾・不耕起・直播き・無化学肥料・無農薬稲作挑戦中
便利屋の仕事やイベント内容などを紹介します。

籾乾燥機水分計が???????

2018-10-20 14:20:55 | 無農薬米栽培①

去年譲り受けた籾乾燥機昨日稲刈りして籾を搬入し乾燥を開始したんですが。

途中でストップ?????負荷がかかりすぎてブレーカーが作動してます。

昇降口から100kぐらい籾を出しやっと作動29%の水分表示が6時間タイマーしてたら

今朝の表示が27.5%????幾らなんでもそんなに高いはずは朝から作動し10:00時点で28.5%????

水分計がおかしくなってる・・・・・・とゆうことで「おやじの形見の」手動式の水分計を引っ張り出して

調べると表示が半分スイッチを押すとボタンが落ちゃいました。

中を見てみると基盤の電池からの入力部分がこすれて基盤ベースが見えてます。

半田付けしてベースを作りリード線を半田付けし電池と基盤を接続し入力できるようにしました。

ぼたんは取り外しとがったので押すようにしました。

とりあえず使えるようになりました。

水分量乾燥機と3~4パーセント違うようです。

今日1日乾燥させてみます。差が分かれば乾燥時間も把握できると思います。15%セットしてみます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿