毎日がどうでしょう

「水曜どうでしょう」&ミスター・鈴井貴之さんが大好き♪
そんな私の日常とCUEさんを綴るゆるゆる日記でございます☆

「ハケンの品格」みました☆

2007-01-11 | CUE関係




本日のひとこと

「これだけの景色が皆さんアラスカ」
(「北極圏突入 アラスカ半島620マイル」より)

またもチバテレビのクラシックで絶賛放映中(笑)の
アラスカ編からですね
…あれ、これ誰が言ってるんだろ?
ミスターさん??見なくては…


さて。
昨日の「ハケンの品格」第1話を見ましたよー

リアリティ追求型のドラマなのかと勝手に思ってましたが。
非現実的な部分も多々あったので、だからか割と楽しんで
見ることができました
ツッコミ所満載なんだもの。
タクシーあれで廃車か!?とか、
"スーパー派遣"で資格をたくさん持っていることを表す
とは言え、重機を操縦して登場する大前さんとか

始まっていきなり、顕さん扮する一ツ木さんご登場
洋さんよりも出番が早いのにはビックリ
そして初回だからか、出番も思ってたより多くて
(派遣会社に登録しなければ話始まらないものね~)
いやぁ、現代劇の顕さんもいいじゃないの!
スーツ姿で困った顔がステキでした
加藤あいさん扮する森美雪と大前春子の派遣元担当者という
ことで、今後も出番はありそうで楽しみ
やっぱり2人に振り回されちゃうんだろなー。

その顕さんと、洋さん扮する東海林さんとのカラミ。
いやぁ…全国ドラマの同じ画面に出るお2人…すごいわぁ~
ドラバラ以外でこんな日がくるとは…

その東海林さん。
上司にはゴマをすり、派遣には厳しいお調子者…という
なかなかうっとおしそうなキャラで(笑)。でも
同期の小泉孝太郎さん扮する里中賢介(けんちゃん♪)
と向かい合ってお餅食べてたりするシーンは、
「仲のいい同期」の雰囲気が出ていてなんかほっと
しました


私は派遣社員と派遣と一緒に働く正社員、どちらも
体験しているので見ていて「え~??」と思ったり、
「よくやった!」と思ったり。
「派遣さん!」と正社員の人が呼ぶのは普通の会社で
はよくあることなのかしら?
だとしたら…やだなぁ、なんて思ったり。
あんなあからさまに派遣社員を蔑視する会社あるのかな?
その一方で、実際に大前春子みたいなスーパー派遣が
いるかどうかは…と思いつつも、正社員を面白いように
いじるサマはすかっとする部分もあったり(笑)。

でも1話を見てて思ったのは、もしかしたら春子と
東海林の根底に流れるものは似てるのかな…と。
自分をかってくれていた職場の人たちがリストラで
退職せざるを得なくなり、いつか自分にもその番が
来るのでは…という不安を抱えつつ、そうならない
ためにがむしゃらになる東海林。
春子は自分がリストラにあったことで会社を信じる
ことが出来なくなり、信じられるものは自分だけ…
と周りとの接触を拒むようになった。

相性最悪、対立の深まる2人だけど、何かのきっかけで
分かり合う日がくることもあるのかなぁ、と。

とりあえずは、来週のホッチキス対決が楽しみです



水曜日はね、千葉はクラシックの日なんで、昨日は
このおよそ1時間後にまた洋さんにお会いできましたよ
昨日は「アラスカ」第4夜。
東海林さん以上に長髪でボサボサの若き洋さんが、またも
他の3人にすごい料理をおみまいしてます(笑)。
激辛で涙ぐみながらも料理を食べるミスターさんが
かわいくて好きだなぁ

これから春まで、水曜日はハケン→クラシックと新旧の
洋さんを楽しめそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (うめちゃん)
2007-01-12 08:21:31
一時期テンプに登録してましたよ。
大手S建設なんかにも行った事があります。
でも派遣さんとは言われなかったな~。
そこでも「うめちゃん」でした
何故だか上司の方にも・・・

駄洒落は多分ミスターさんじゃないかな?
あら?洋ちゃんだったかな??
記憶が・・・
返信する
うめちゃんへ (handbell)
2007-01-13 13:06:13
こんにちは☆

あ、あら、私もテンプでした(笑)
外資系や中小の企業など何社か行きましたが、どこ
でも「派遣さん」とは言われなかったなぁ。
自分が正社員で働いていたときも、そんな風には
言わなかったし。

結構あのドラマの設定は極端だったりしますよね。
だから面白く見られるんだとおもうけど、あれを
鵜呑みにして誤解する人が出ないかも気になります
返信する

コメントを投稿